今日のニュースから 3月28日(水)

昨日もラッキーなお客さんに恵まれ、暇な中売り上げを達成しました。例年3月後半から4月前半はやや暇になりますが、客単価の高いお客さんに救われています。1人100ドル使えば20人で2千ドルですからね。

 少し真面目な話です。日曜日のAJCにあったものですが、Gwinnett Co.の殺人件数が大きく伸びています。今年3月の初めの時点ですでに17件の殺人がありました。このペースが続くと2007年の最悪50人を抜く可能性があるそうです。
 殺人の主な原因は麻薬で、メキシコ系によるもので、強盗などの一般の人が関わる事件ではありません。
 それでも昨年28件しかなかったのが、すでに17件ですから警察は頭を痛めています。他の郡と比較するとDeKalb Co.が19件でトップ、アトランタ市は8件という感じです。まあ、犠牲にならないことですね。ということは夜遅い時間に出歩かないことですかね。可能性があることは避けましょう。

 
 バスケのマーチマッドネス、カレッジの全国大会は、今週土曜日がファイナル4です。レストランは暇でしょうね。その分、金曜日に混むことが予想されます。そしてチャンピオンシップが月曜日にありますから、これまたレストランは閑古鳥が鳴くことでしょう。
 私、月曜日はオーガスタに1日行ったままですから、店には立ちません。1年に1回のイベントですから仕方ないですが、店を閉めるわけにはいかないので限定メニューで対応します。

 英語版のブログに先週の「週末往来」のようなことを書いたのですが、59人も読んでいるのに驚きでした。「私は機械ではありません、人間です。一度に大量のオーダーが来ても作れないので、誰かが犠牲にならないといけない。寿司バーで心臓発作で死ぬのは避けたい」と書いたんですけどね、マジですよ。過酷な労働でポックリ行くことは避けないといけない。

 

 米国の情報機関を統括をする国家情報長官室は、淡水資源の供給が2040年までに世界の需要に追い付かなくなるリスクが高いと警告する報告書を発表しました、今更の報告ですけどね。水不足の地域は政治不安が増し、経済成長が阻害され、食糧供給が危険にさらされる可能性があるそうです、当たり前じゃないですか。
 報告書は、南アジアや中東、北アフリカなどの地域が、水資源で大きな難題に直面すると指摘。向こう10年は「水戦争」の心配はないとしているが、世界の水需要は2030年までに現在の持続可能な供給量を40%上回り、それが原因となる紛争のリスクも高まると警告しています。
 今から備えないといけないのです。雪の積もる地域は一番安全ですね、常に水があるということです。南東部は私は前から警告していますが、砂漠化していくという説を信じています。元々、ダムの水の頼っていますから、こういうのは弱いわけです。メトロアトランタの発展も良いのですがね、これ=水の供給が増すことになり、あまり良くない。

 世界気象機関(WMO)は、2001~10年の地球の平均気温が、統計を取り始めた1850年以降で過去最高だったと発表しました。1961~90年の長期平均(14度)を推計で0.46度上回り、10年間のうち9年がトップ10を記録。世界的な温暖化傾向が裏付けられています。
 また、昨年の平均気温は推計14.4度と過去11番目の高さ。南米ペルー沖の太平洋などで海面水温が低くなり、世界的に気温が下がるとされるラニーニャ現象が観測されたものの、気温の高止まりが浮き彫りとなっています。
 さて今年はどんな夏に? 今が最高のアトランタですけどね。


 Aちゃん、今日は黒豚さんを仕込んでいます。夏も近づくのでピーマンなどの緑黄色野菜と炒めてみたいと思っているんですがね。
 ちなみに明日もすでに献立は決まっていましてね、久々に鯖を干したので、それを提供します。軽く塩をしましてね、干した分、皮はパリパリ、中はふんやりでした。すでに昨日試食を済ませています。

 



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)