今日のニュースから 3月6日(火)

 昨夜、タイレストランのオーナーエディがガールフレンドとそのお母さんを連れてきたので、作ってあげたスペシャルです。
 韓国人=ヒラメ、差別ではありませんね。白身大好き韓国人にと思いまして。
 ヒラメに梅肉と紫蘇
 ヒラメにザリガニサラダに紫蘇
 ヒラメに明太子に紫蘇
大変、喜んでもらいました。月曜日は魚の入荷が少ないので、限られたものでお客さんを満足させるのは大変です。

 解散後初めての来店だった元REMのマイクさんもそうで、関アジを食べたかったようですが、「すみませんね、火曜日なんですよ」とお詫び、彼にも握りのヒラメで明太子乗せを作り、トロに地中海の塩とアボカド、刻み山葵を乗せたものを食べていただきました。モノがないときに一工夫できるとビジネスは楽ですね。

 そのマイクさん、引退かと思えばしっかりソロ活動はしていますし、他のバンドにジョイントしているそうです。ギタリストとしてはかなり上のランクだと思いますから、コンサートなどに誘われるのでしょう。メキシコに行ってきたと語っていました。

 昨日は、オーストラリアのパースからもお客さんが来ました。ブライアンさんは、毎年この時期にオーストラリアから来ます。アトランタで音楽関連のカンファレンスがあるためで、彼は米人ですが、パースに住み、31アイスクリームの店も経営しています。昨日はBBCの方と寿司バーに座って話しをしました。
 彼はドリー・パートンと友人で、クリスマス前にドリーがオーストラリアに滞在したときの写真を送ってきました。昨夜は1985年のドリー・パートンの写真も見せてくれました。ちなみにドリー、現在65歳です。カンファレンスは金曜日まであるので、また来店すると思います。

 なぜオーストラリアでバナナは高いか? この素朴な疑問がありました。1本1ドル以上するのです。それは輸入禁止品目だからだそうです。政治というやつで、国内産しか流通していないのです。それも国内で作られているのは北部のパース付近しかなそうで、昨年は暴風に見舞われ、バナナ栽培が壊滅状態だったそうです。このためバナナの価格は高騰したという話をしてくれました。これは有名な話です。

 それでもオーストラリアの経済は良好で、向こう20年は安泰でしょう。それは豊富な鉱物資源があり、中国に輸出しているからですね。人もかなり入ってきているようです。アジア良し、欧州良し、そしてオーストラリア良しですかね。選択肢は広い。ましてやパースあたりだと良いゴルフコースがあるそうです。気になりますね。

 ギリシア問題でマーケットが動いています。原油は105ドルに急落、ゴールドはこの前1800ドルに近づいていたのに1681ドルまで落ちています。株価は世界的に軟調でアジア→欧州→米国とすべて下げています。DAXは2%も下げて終わりました。
 為替ですが、ドル=ユーロは1.312ドル、円=ドルは80.93円と久々に81円を割っています。

 その原因ですが、1300億ユーロ(1720億ドル)のギリシャ向け第2次支援の重要部分を占める同国の債務交換に応じるかどうかを民間債権者が決める期限が8日に迫っています。民間債権者との合意が成立しなければ、欧州中央銀行、欧州連合、国際通貨基金と前月合意したギリシャ向け支援が脅かされ、ギリシャは無秩序なデフォルト(債務不履行)に陥るリスクが生じるためですね。
 まあ、潰せばいい。それですっきりするのですがね。米国自体は「良い迷惑」だと思いますよ。堕落した国の救済ですからね。

 気温が上昇しています。寒さは今朝が最後?になるかも知れません。花もすでに咲いていますが、樹木も戸惑うでしょうね、「一体どうすりゃいいんだ、暖かいと思えば寒い」と嘆いていることでしょう。





Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)