今日のニュースから 3月13日(火)

 あと3週間でマスターズです。何もないジョージアの田舎オーガスタに何十万人がその1週間のために世界中から集まるわけです。
 まだ、ゴルフを知らなかった若いころ、どうして日曜日や月曜日の朝にゴルフの中継がTBSであったのか不思議でしたが、今思えばそういうことなんですね。

 実は私すでに日曜日のチケットを2枚手配済みです。これは本当に偶然にして起こったことです。去年もこのころに来店したVIPのドーマンさんがまた10日に来店、「久しぶりですね」という話しをしていました。その週はフロリダでプロアマの大会に出てクーチャーとプレイしたそうです。それで日曜日にまたマイアミに戻るので、私の店で寿司を食べ、私の写真を撮って、それをクーチャーに見せるそうです。
 彼の寿司の食べ方は日本人と同じです。巻物1本は注文しましたが、あとはお任せの握りです。確か18巻食べましたかね。
 それで「今年も月曜日は行くだろう。そしてクーチャーにも会ってくる。日曜日のチケットはうまく入れば行けると思う」という話しをしていたんですが、ドーマンさんが「チケットね、あげるよ」と言うわけです。それで日曜日を2枚もらうことにしました。
「僕は、ドライビングレンジのところで、グリーンのジャケットを着て選手の世話をしているから、守衛に話して、僕を呼んでくれないか、チケットを持ってゲートまで行くから」と言うわけです。
 これが私の50歳の誕生日プレゼントですね。これまでは予選落ちした選手の宿泊先を回ってもらうとか、去年の日曜日のチケットはローリー・マッキロイのお父さんからもらったものでしたが、そういう選手コネだったわけですが、今年からはメンバーのコネですね。ちょうど、前の日にペイントを塗り終えたばかりですしね。まあ、アトランタで寿司屋やっているからこそ、こうしたコネができるんだと思いますね。
 とはいえ、これもあのスマイル・クーチャーのおかげでしょう。義理堅い男ですよ。ドーマンさんもジョージア工科大学、クーチャーも同じ。やはり地元の選手にマスターズで勝ってもらいたいですからね。そしてその翌年のチャンピオン・ディナーの料理は私が作る。ここまでの筋書きがあるわけです。そうなるとTBSに取材に来てもらわんといかんばい、ですね。日本人でチャンピオンディナーを担当した人はいません。私が最初になります、実現すればね。

 ドーマンさん、おそらく将来はオーガスタナショナルのトップになると思います。マスターズの委員会のメンバーでもあるようです。「石川を推したんだよ。彼の才能は素晴らしい」と言っていましたからね。この元AT&TのCEOの肩書きを持つ男、本当にビッグな米人です。

 マーケットに大きな動きがあります。まずはダウは小売の数字が良かったことなどから上げて13000ドルを回復しています。過去5ヶ月で最高の伸びだったそうです。寿司屋の売り上げも良かったが小売も良かったわけですね。
 そして円が83円を目指しています。これは私の予想通りですね。現在82円70銭で昨日よりも40銭安くなっています。
 
 マスターズの話題であまりニュースがないですね。まあ、このほうが面白い話題でしょう?

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)