今日のニュースから 3月27日(火)

あと5日で3月も終わり、最後の追い込みに入っていますが、昨日も絶好調の売り上げでした、というか、平凡に終わるはずが、時間外売り上げにより、売り上げが伸びたわけですね。これはまさに、レストランの場外乱闘です。
 まずは終わりかけの9時50分に3人様、息子を空港でピックアップしたCantonからの常連さんが寿司を食べ200ドル落してくれました。その前9時過ぎにガラガラ状態のところを以前に来た気前の良い黒人さんが、女性を連れ、前回と同じようなスペシャルを作ってくれというので、それをやり、ここも2人で200ドル落としてくれました。そして消灯前に車のヘッドライトが見え、誰か来るかと思い、外を確認すると4人が入ってくるというので受け入れました。
 この彼らが酒を飲み、刺身を食べ380ドル落としてくれました。結局、10時閉店が11時過ぎになり、私が店を出たのは12時前でした。しんどい月曜日でしたけどね、売り上げ作れれば問題ありません。
 閉店ギリギリのお客さんをどうするかですが、私はYESですね、もちろん受け入れます。ネタケースを片付けていなければ問題なく受け入れます。誰かが食べさせてあげないといけないわけです。レストランビジネス=サービス産業ですけどね。従業員の生活を守り、時間通りに営業するというルール設定もできますが、それは規模の大きな店がやることで、私のような小規模の店は臨機応変に対応します。その分、早仕舞いすることもあるわけですからね。

 ということで、最後の追い込みがうまくいけばかなり良い数字を残すことができますが、それでも2月の過去最高売り上げには届きません。それだけ2月が異常だったということになります。今月だって、決して悪くないですよ、前年比で20%以上の伸びですからね。ただ2月に比べると勢いが落ち着いていますから、暇に感じるわけです。

 2-3月にかけて、経費も相当使いました。AMEXのコーポレートカードを使いますが、1万ドルも使っていました。普通は5千ドル、多くて6千ドル程度ですけどね。PC買い、ソフトウェア買い、1回のレストランで食事に300ドル使い、ストレスの発散で金使えば気分が良いではありませんか?これだけ使っても払えるということは、ビジネスが良いという証拠でしすね。馬鹿ではありませんから、お金がないときは使いません。その辺の計画性はありますからね。

 先週でしたか、CAでまた少女が行方不明になっています。殺害されたか誘拐されて監禁されているかは不明ですが、こうした事件が実に多いので、お嬢さんをお持ちの方、くれぐれも用心してください。少年が行方不明というケースはほとんどありません。大抵、少女ですね、誘拐してレイプして殺害、遺体放置ですかね、アメリカですね。

 
 昨日の株価の上昇、想定内でしたね。前週かなり下げましたが、私の予測は戻るという結論で、それを確信して10%の買い増しを行いましたが、ずばり当たりました。
 今日はケースシラー指数が今一だったので、フラットがやや下げで終わると思いますがね。景気回復の足取りは軽い、ただ最後の砦の住宅問題がどうしょうもないわけです。これを今回のシラー指数が如実に示しています。
 

 1年以上売りに出していた近所の家がようやく仮契約になりました。確か最初の売り出し価格は35万9千ドル、それを半年後に下げて33万9千ドル、これでも売れないので、31万9千ドルが最後の価格でしたが、実売価格はそれよりも下かも知れません。場合によっては投売りで31万ドル?
 一時は45万ドル程度の値打ちがあった家です、31万ドルで売ったとすれば32%ダウンです。ここは我が家と違い、3BRのベースメントなしですけどね。
 株式や金の投資では成功したつもりですが、住宅投資では損はしていないものの、過去10何年の含み益がバルブ崩壊でほぼ消えた格好になりました。10万ドル近い落ち込みでしょうね。まあ、不動産の含み益なんてのは、実際に見ないお金なわけですけどね、それでも損は損です。

 
 
 野田首相が講演で、消費税増税法案の成立に「政治生命を懸ける」と、同法案の行方と政局がリンクして展開する可能性が高まっていますが、大きな節目は「4、5月解散」があるのかどうかと、6月21日の通常国会会期末の動向だそうです。
 今後を分析すると、上げ基調の東京市場の価格を最も変動させそうなのは、同法案の廃案時に想定される円資産のトリプル安リスクみたいです。
 世界が注目する日本の財政赤字問題ですが、これを解消するための1つの方法が消費税を上げることで、過去に何回も挑戦し、国民の反対に負け、選挙で負けるので、できなかったのが実情。その経過として財政赤字はふくらみを続け、日本はやがて潰れるかも?の運命にあるわけですね。
 それでも消費税上げができないのは、国民が馬鹿とは言わないが無知すぎること。そして政治がその裏で操っている官僚に思いの通りにされていることではないでしょうか?
 「消費税上げます。そしてその見返りとして財政再建もやり、公務員を削減し、つまらない行政法人など、官僚が甘い汁を吸っている組織を廃止します。」と言えば、納得するんじゃないですかね。
 結果として、日本は勉強だけできた頭脳だけ良い某大学出身の連中が牛耳っているわけですね。そこを誰もが突かない、破らない。政治は少し若い世代になって変わりつつあるように見えるのですがね、あの大奥のような官僚組織だけで綺麗な配列で変わりようがない。腐っていますよ、奴らはね。国よりも自分の生活守ることに頭を使っている。怒り爆発ですね! 公務員とは何か? 公の職務を行う仕事ですけどね、国が困っているのに、何もしない。それじゃ、公務員じゃないでしょう、単なる税金持ち逃げ集団じゃないですか???

Aちゃん、今日は鯖の竜田揚げですぞ、揚げ物気にせんでええ。日本に帰ると電車通勤で自然に痩せます。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)