昨夜飲んだワインはこれ!

知っている人は知っている、Stags Leapです。普通のグローサリーでも買えますが、このワイナリーの南東部セールスが知り合いで、もらったものです。
ナパのキャブですからね、空けないわけにはいかない。
ちょうどLAで上ミノを盛りだくさん食べてきた家族がいたもんで、一緒に新年を祝い飲みました。
ブレのない味、シンプルでタンニンは少なめで、後に少し残る感じですから、大変スムーズに飲めます。
 



1976年、パリ万博。アメリカの独立を記念する イベントとして、フランスやイギリスのワイン専門家を集めてワインのブラインドテイスティングが 行われました。ワイン商にしてパリのアカデミー・デュ・ヴァンの創始者であるイギリス人スティーヴン・ スパリアー氏が主催し、フランスのボルドーやブルゴーニュの超一流ワインと、カリフォルニアの カベルネソーヴィニヨンやシャルドネのどちらが優れたワインであるか、 ラベルを隠して比較試飲したのです。
審査員たちはよもやフランスワインがニューワールドの ワインに負けることなどあり得ないと考え、各々がフランスワインに最高点を与えたと信じていました。
赤ワイン部門ではスタッグスリープワインセラーズのS.L.V.カベルネソーヴィニヨン1973が、 白ワイン部門では シャトー・モンテリーナのシャルドネ1973が、それぞれフランスの名立たるワインを押しのけて トップに選ばれたのです。
この「パリ・テイスティング」は、カリフォルニアワインの名声を世界に知らしめる契機となりました。
そして、この衝撃的なテイスティングの10年後の1986年、ニューヨークで10年前に入賞したワイン について、アカデミー・デュ・ヴァンが主催して再びブラインド・テイスティングが行われました。
これは、パリティスティングの際「カリフォルニアワインは果実味が強いため、長期熟成には向かない。熟成を経た後にはフランスワインが勝つであろう」という感想が出たことに対するチャレンジの意味もありました。しかし、大方の予想を裏切り、」ここでトップに選ばれたのが、クロ・デュ・ヴァル・カベルネソーヴィニヨン1972だったのです。

76年、86年、2度のテイスティングで優勝を収めたのがカリフォルニアワインであったことで、その名声は確固としたものとなり、世界中に品質の高さを証明した出来事としてセンセーショナルに報じられました。
この時のワイン、,スタッグス・リープ カベルネソーヴィニヨン'73(現S.L.V)は、今でも「アメリカワインの誇り」として、米国スミソニアン博物館に保管されています。カリフォルニアの赤ワインを語るときには欠かせないワイナリーです。

 こうしたセラーものになると200ドル近くしますが、このキャブであれば50ドル、シャドネーで30ドル前後で購入可能です。

ちなみに、このワイナリーは、シカゴ大学の教授だったウォーレン・ウィナースキーが現在のスタッグス・リープ地区にある畑を1970年に買い、ぶどうやプラムを植えた時から始まる。ウィナースキーは、この畑にカベルネ・ソーヴィニヨンやメルローをさらに植えて、1972年に畑の近くにワイナリーを設立しました。

ホームページからのテースティングノートです。
A vibrant, rich ruby color segways into aromas of freshly picked strawberries, followed by hints of ripe blackberries and blueberries. Wel-integrated aromatic notes of shortbread, vanilla, clove, white pepper and fresh herbs, particularly anise, provide layers of complexity and intrigue. Supple and silky tannins lead to a lingering juicy berry finish.

「そんな高いワインは買えない!」と嘆くあなた、心配しなさんな。セカンドブランドのHawk Crestを探して買ってください。15ドル以下で買えると思います。

日本で紹介されているStags Leapの大半は、ビンテージものでいわゆる賞を取ったような品物ばかりで、価格も2-3万円です。「誰がそんなもの、毎週飲むんじゃい」ですよね。こういうところが、日本人はアホであります。わざとワインを高いものに仕上げようとしている。そういう面ではゴルフもそうで、なんとなく敷居を高くしているわけです。
能書きもええけどよ、飲むことの方が大事なんじゃないかい?ですよね。 私なんか、コネ利用でしっかりタダ飲みですからね、これに勝るものはない。

そういえば、12月の失業率8.5%良かったですね。2009年2月以来の低い数字です。






Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)