今日のニュースから 1月30日(月)

あと2日で1月が終わります。土曜日は大きな予約が多かったので、予算を軽くクリアし、なんとか過去最高売り上げ記録に王手をかけています。
 この2日間はしくじることはないと思っているんですがね。まあ、売り上げ良いのはうちだけでなく、全体が良いようです。これは実に良いことで、米人がお金を使い始めている証拠だと思います。

 サーフィンでいうところの、「波が来ている」状態ですね。この波に乗らないとサーフィンできないわけでして、これが大事なことです。

 私の店では、過去1ヶ月にすでに2回の価格調整を行っています。値上げですね、売り上げが良いときは価格を上げる、悪いときは下げるという方針です。
 先週のアトランタのホテルは皆、満室状態だったようです。コンベンションがあったからですね。そしてホテル代は高い、ホテルもきちんと価格調整しています。忙しいときには高い、暇なときは安いのです。忙しいときに利幅をとって調整しておけば、暇なときでも資金に余裕が出ます。

 ただ、私が見る限り、日系のレストランでこんなことをやっている店はまず、いない、多くの店は1回作ったメニューでそのまま走る。うちは2ヶ月に1回の頻度でメニューの入れ替えを行う、さらにはメニューは汚れるもので、印刷(コピーですがね)し直さないといけない。
 ワインなどのドリンクのアイテムは頻繁に変わるので、メニューは常に変更するものと思っています。

 「この不景気で、ようやく景気が回復しようとしているのに値上げなんてできない」という経営者は弱気なんです。
 利益出してなんぼの世界です。それが潰れたらさらにお客さんに迷惑がかかりますね。ビジネスを継続するために、利益は出さないといけないわけです。
 そしてすべての客層をカバーすることはできないので、価格を上げることによって下をカットする意味もあります。客層の下の層をカットすることにより、客単価が上がる、効率の良い経営にシフトできますからね。
 デパートのように何でも扱っていたら大変です、専門店はそれらしく、何かに特化しないといけない、それが特徴づけですね。

 さて、昨日のゴルフ。決して最高のコンディションではないコースですが、快晴で多くのゴルファーがエンジョイしたと思います。私ですか? 平凡な46-46-92でした。特に前半が悪い。いきなりドライバーでボールを左に曲げましたね。アイアンも決まらない、パターも入らない。調子が出て来出したのは、8番ホールぐらいからです。それでも10番では寄せに2回も失敗、その次も寄せに失敗しています。エンジンがかかり出したのは最後の3ホールでしたかね。
 
 昨日はJ氏に前半のポイントをすべて持って行かれ、支払いを覚悟していたのですが、後半盛り返しパー3を制覇したことで勢いづいて、それがJ氏にプレッシャーを与え、終わってみると3ポイント差まで縮めました。やれやれですね。

 その原因について語ると、ダフりが多かった。ということはグリップが長かった。これに気づいたのは最後あたり。そして素振りで確認をしていなかった。良いときのスイングが戻ってくるのに時間がかかりすぎましたね。

 今週は、Manorへ初挑戦です。午後1時以降なら49ドルで回れるらしいので、じゅんちゃんを従え、弟子夫妻と今年最初の100切り挑戦です。乱れるなよ? しっかり、グリーン読めよ?ですかね。 じゅんちゃんはメディカスを2週間貸したので、かなりドライバーの精度が上がっているはずなんですがね。それを確認させてもらいます。

 さて、今日のニュースですか? 月曜日ですからね、何もありません。昨日はワインで少しもったいないことをしました。それがニュースです。
 180ドル近いワインを飲みきれずに残してしまった。このワインはその前に空けた95年のFayよりも不味かったからです。06年のInsigniaは若すぎたということです。これだけを飲んでいれば、問題なかったのですがね。CaskとSLVを現在、探しています。やはり、しっかりしたワインは10年待たないとダメですね。とんだお金の無駄使いをしてしまった。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)