今日のニュースから 1月12日(木)

まずは悪化したデータから。毎週木曜日発表の週間新規失業保険申請件数ですが、39万9千件にまで上昇しました。これは1月7日の閉めですが、クリスマスセールが終わったことで、小売業が解雇を実施したからではないでしょうか?
 
 そして12月の小売売り上げは、わずかに0.1%UPにとどまったということです。11月が0.4%UPでしたから鈍化、さらに踏み込んで言えば自動車の販売を除くと、実質マイナスであった(-0.1%)という事実は、景気の回復の鈍さを示すものでしょう。

 とはいえ、私の店の売り上げを見ると今月も非常に良い。まあ、TAKAは勝ち組に入っていますからね、街角景気とは関係がない。そして客層の多くは富裕層と女性客であり、そういう方はあまりお金を気にしない。そのあたりをしっかりつかんで独自のマーケティングをやっているので、その恩恵に与かっているわけですけどね。

 街角では依然として不景気風は吹き、閉まる店は閉まっているのが現実。そして閉まったその後にまた誰かがチャンスを求め、店を開ける。レストラン産業は常にその繰り返しなのです。

 それでも鉱物資源モノは堅調で、原油は今日も101ドル台です。この雰囲気をみるとしばらく、90ドル台はなさそうですね。とはいうものの、ガソリンの価格には3ドル台に慣れているせいか、あまり高いとは思いません。まあ、私のように会社の経費で賄っている人間には4ドルでも5ドルでも関係ありませんけどね。それよりも荷物を運ぶ方が大事、とにかく同じようにガソリンを消費するしかないのです。

 ゴールドも意味不明の堅調?というかドル安の気配で、ユーロが気持ち回復の1.277ドルで、これはスペインの国債の入札が堅調だったことが引き金になっています。現在1654ドルで推移していますが、直近の安値が確か1520ドル程度でしたかね、ということはこれ以下には下がらないと見て良いでしょう。

 株価もアジアは下げたものの、上記したように欧州が上げたので、米国も失業保険とか小売の影響をあまり受けずにやや上げて始まっています。ダウは年初から堅調です。

 さて、今日は雪を見るかもしれないそうです。一時的ですけどね、今日の降水確率は60%で、最低気温は43度となっていますが、明日以降はかなり下がり、その影響で雪の可能性があるそうです。ただ明日以降は晴れのため、単に寒いだけになります。場合によってはゴルフ場のグリーンが凍りつく可能性があり、週末のゴルフに影響するでしょう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)