今日のニュースから 1月26日(木)

 砂肝を煮ています。たまたま見ていた料理番組で砂肝のフライがあり、米人も砂肝を食べるのか?と思ってのことです。
 ただ、そのままではなく、一度火を通して柔らかくしてから料理していましたけどね。
 夜は大抵、フードチャンネルを見ています。たまにヒントをくれますからね。
 ちなみに、この砂肝は天ぷら風にします。焼いても良いが、やはり揚げ物が一番合うようです。




 ゴールド急伸! その影にユーロの回復がありますね、1.31ドルまで買われています。また連邦銀行の金利政策の影響も受けています。 現在1722ドルで動いており、6週間での高値です。 
 欧州株もすべて1.5-1.7%上げています。この流れを受け米国株は今日も堅調です。

 週間新規失業保険申請件数は、37万7千件で、予想の37万件よりも若干高いだけで、許容範囲内です。

 フェイスブックのザッカーバーグについての番組が今夜CNBCであります、まあ再放送が何回もあるので見る機会があると思いますが、その前にはビル・ゲイツの特集もありました。
 結局、80年代ごろから「オタク」と言われてきた人たちが今のIT産業を支えている? 運動神経のないような青白い(白人は大抵青白いか?)もやしみたいなのが、自宅でゲームに嵌り、PCいじくりだして、それが今では金を生むようになってきている。
 世の中、分からないですね。まあ、お子さんの進路を考えるときに、文系の何でもないような法学部とか商学部とかは避けるべきでしょうね。こういうのが一番進路が分からないですからね。結局、会社に入っても営業ぐらいしか入れるところがない。理系であれば専門的な分野に進めますけどね、オールマイティな人間よりも「一芸に秀でる」人間が求められている時代です。
 日本はとくにそう、「周囲と違うこと=悪」が全体ですからね、目立てばいじめの対象にもなる。なんて愚かな国なんでしょう。こうして個性を殺しているわけです。

 この前読んだ日経ビジネスの「世界の工場」が終わる。久々に日経ビジネスに300ドルも払った分を取り戻した感じです、まだこれについてコメントしていませんけどね。

 昨日もなんとか、売り上げ作り、週末に夢を託しています。気合と根性、そしてお客に来いと請いながらも売り上げ作ります。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)