今日のニュースから 1月4日(水)

寒い、客来ない。というか、昨夜はミシガンとバージニアテックの好ゲームがあったようです。早くアメフトのシーズンが終わってくれないと困りますね。
 来週の月曜日が、学生チャンピオンを決める試合なので、暇なのは毎年のデータから読み取れます。
 またファルコンズがプレイオフに進んでいますから、これも影響してくるでしょう。

ちなみに今週は、土曜日にAFCのベンガルズとテキサンズが4時半からあり、その後NFCのライオンズとセインツが8時半からあります。

そして日曜日に移りNFCのファルコンズとジャイアンツが1時から、AFCのスティーラーズとブロンコが4時半からあります。
 NFCの1位パッカーズと2位の49ナーズはこの試合の勝者と翌週、戦うわけですね。そしてAFCの1位ペイトリオッツと2位のレーベンズが同じく、翌週に、どちらかの勝者と戦う。
 これがさらに各リーグの決勝戦になり、それが2週間後です。そしてその勝者が2週間後にスーパーボウルで戦うという道のりになるわけですね。

 アメフトは年間試合16試合しかありませんが、抜群の収益力を誇り、選手にも高い報酬を払い、オーナー側も儲かっているようです。うちにも1人、ジェッツのお客さんがいますが、5年で20億円もらっていますからね。もうゲームも終わったので、そろそろ店に現れると思います。

 そんな暇な昨夜に何をする? ペンキ塗りするしかないでしょう。ということで、クリスマスのペイントを落とし、新年用のペイントに模様替えです、シャンペンを外し、日本酒でも飾ろうかと思っていますけどね。
 こうしていつも変化をつける、新しさを提供することが私は大事なんじゃないかと思っているんですがね。

 何もしない店はダメ、汚い店はさらにダメ。昨日も久々にメニューの更新を行いました。日本語のメニュー、マタニティーメニューをアップデートしましたが、よく見るとメニューカバーが汚い。ここで従業員を叱咤。「だから客が来ないんだよ、ばか者。気づけ!」ですね。
 当たり前のことを当たり前にやるのがレストランの毎日の仕事です。美味しいものを毎日作る。綺麗な店に毎日する。良いサービスを毎回提供する。これだけのことなんですが、それができない。
 「パーフェクトを目指せ」と言っているのです。 それでもパーフェクトになりませんからね。でもそれでいい。80点目指してやったら70点しか取れないのが彼らですから。100点を目指せというわけです。そうすれば85点以上は取れるでしょう。そのための100点すなわちパーフェクトです。

 やるベきことは山ほどあります。1日は24時間しかない。それは金持ちも普通の人も貧乏人も平等に神から授かった時間ですね。
 でも、金持ち、賢い人は24時間をうまく有効に使えるわけです。ダメな野郎、貧乏人はうまく使えない、無駄に過ごしてしまう。ここで差が出るわけですね。
 時間をうまく使うにはどうするか? 時間を愛し、時間を大切にしないといけない。その第一歩が時間を守るという単純明快なことなんですがね、それができない人が常に多い。

 店で行っている実験がありましてね、時給を1ドル上げる、その代わり1回でも遅刻すると元に戻るわけです。その1ドルが差があるものの、年間で1800ドル近くになります。面白いでしょう。1ドルも積もれば約2千ドルです。私が目をかけている従業員は去年から2ドル上げました、段階的ですけどね。
 今のところ、約1ヶ月経って遅刻なしです。緊張感がありますからね。彼女はすでに3600ドルを余計に他の人より稼いでるわけです。

 1人ダメなのがいましてね。首にしようかと思ったのですが、客受けは良いので、置くことにしました。きっちり話もして、遅刻するなよ!と念も押している。最初の3-4日はしっかり守っていましたがね。ここ最近は2回遅刻。結局、何なのか? 危機感がないんでしょうね。というかだらしない。「I am trying.」という言い訳も1回ならOKですがね、2回目は通用しない。

 まあ、諦めずもう1回話をしようと思っているんですがね。決して悪い子ではないのでね。その辺りをうまく更生してやれば良い戦力になる可能性を秘めているんですよ。各人が個性を持ち、それなりのキャラを発揮し、客さばきができれば、サービスは向上しますからね。なかなかそういう人材には当たりません。そして育てるには時間がかかり、これはやはり天性がかなりあるもんです。したがって、根気強く教育するしかないのです。

 まったくニュースなしでしたね。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)