今日のニュースから 6月4日 虫歯の日?

 64ということで虫歯の日じゃないかと錯覚しています。

1、株価急落、その理由は簡単でした。今朝発表された就業リポートのせいです。実は失業率は2ポイント下がって9.7%になって改善されています。そして就業者数も増えているのになぜ? これにはからくりがあったわけです。5月に43万1千の就業が増えていますが、そのうち41万1千はセンサス(統計調査)のために臨時的に雇われた政府職員だったのです。そういえば、出さなかったらこのまえおばさんが尋ねてきました。それが全米で41万1千人もいたわけですね。それに加え事前予想では50万人以上の就業があると見込まれていましたから、腰がポキッと折れた格好になったわけです。まあ、それだけ景気が悪いし、雇用なんてとんでもない話なわけです。ダウは200ポイント以上下げ、1万ドル割れ寸前に来ています。

2、株価が下げた理由にはもう1つありまして、ユーロがついに1.2の壁をぶち破ったことです。今は1.20に戻りましたが、1.198まで一時下がっていました。思えば高値はドルの暴落説もあって1.5でしたから役20%下落したことになります。今回の急落原因はハンガリーでしたが、これでギリシア、スペインなど続々と名前が出てきています。もう山本リンダかな?

3、牛の病気騒ぎで意気消沈した宮崎を盛り上げようとした高島屋日本橋店が組んだ、宮崎物産展で11人の食中毒が出ました。それもステーキ弁当から黄色ぶどう球菌が検出され、会場だった地下の28平方キロメートルが6日間も閉鎖されました。これじゃあ、宮崎の畜産農家は壊滅するでしょう。

4、昨日、Fulton Co.の裁判所に4丁の鉈(なた)とナイフを持ち込もうとした男が逮捕されました。鉈はバッグに、ナイフは聖書の中に挟んでいたそうです。何をしようと思ったのでしょうか?

5、次はうちか? ホンダは一応操業を再開したものの、中国に進出する日系企業には暗い影が漂っています。中国=低コストは今後通用しないかもしれません。そうなるとさらに安い労働力を求めて東南アジアに行くしかないわけです。中国人はやはり歴史的背景から日本に対する深い嫌悪感があるようです。東南アジア最大の人口を誇る、インドネシアしかないですね。

6、週末の天気予報は、毎日同じです。晴れ時々曇りそしてどしゃ降りの豪雨の可能性ありです。気温は高く85度以上ですから、蒸しますね。

 AXIS6月号を配布中です、お近くのレストランなどでおとりください。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)