今日のニュースから 6月30日

 嬉しいじゃないですか? 13ヶ月ぶりに前年をオーバーします。世の中の景気悪化の逆を行く、単独景気回復? お客さんを大事にせんとあかん!

 そういえば、変な話を聞きました。「ここはバックヘッドなのでチップ18%置いてください」といわれたそうです。あるレストランでお客さんが15%置いて店を出たら、追いかけてきてそういわれたそうです。これはおかしいですね。チップは15%が目安であって、10%でもいい、サービスが悪ければ0%でも良いわけです。チップはあくまでもサービスに対するお礼ですからね。それを場所で%が決まることはありません。こういう経営方針は良くないと思います。私の店? たまに日本からのお客さんで本当にチップ程度しか置かない方もいますが、「知らないんだ」で済ませます。いずれ本人が分かることですからね、それをいちいち「15%がチップの基本です」とはいえないわけです。私は大体15-20%の間で置くようにしています。

1、昨日の日本サッカーは、大会初のPK戦、外した駒野の名前は永久に忘れることができないでしようが、ここまでよくやってという思いです。全敗予想があっただけに決勝に出て0-0で分けただけでも立派ということですが、PKにもつれ込む前にもう少し踏み込めなかったということですね。こうしてみるとやはりミスを誘うものはゴルフもサッカーも同じということでしょう。

2、昨日の雷で、Henry Co.で14歳の少年が落雷で死亡しました。気をつけてください、今日も同じように午後から雹を伴った雷雨となる予報です。

3、その天気予報、久しぶりに90度から開放されます。日曜日まで80度後半の予報が出ていまして、涼しく感じます。ただハリケーンの影響もあり、雷雨が混じります。

4、明日から7月、新しい法律で運転中のテキストメッセージ送受信が禁止となります。違反者は145ドルの罰金で1点のポイントがつきます。

5、ロシアのスパイ10人が米国内で逮捕されましたが、この中に超美人がいることが話題になっています。

6、マーケットです。昨日大幅に落ちたダウはやや戻して9900ドル台、ゴールド1245ドル、原油76台とあまり動きがありません。たまに冷や水を浴びる株式市場ですが、下がったら少し買いながら平均値を下げることですね。


 もう少しアメリカで頑張ろうと思ったのには理由がありまして、あるお客さんの来店によるものです。その紳士は前の店にいたときのパトロンでした。そのオーナーがNYCに行ってからはうちの店に来るようなことはありませんでしたが、昨年ひょこっと現れたのには驚きでしたね。そして今年に入ってまた少しずつですが、来店を重ね、ここ最近は毎週来るようになったというわけです。薬を飲んでいるようで、昨夜たまたま話をしましたが、糖尿病でした。それなら、なおさらTAKAに通い健康的なものを食べないといけないですね。ただ、彼の好きなものはうにとトロで、これではあまり健康的とは言えません。ここから出発してヒラメなどの白身を食べるように誘導していかないといけないわけです。 
 
 1人のお客のために!ではありませんが、こうして15年も知っているお客さんが店を支えてくれているわけです。そこを去るのは忍びないですね。まだまだ、彼らに本当の日本食を味わってもらい、健康になってもらわないといけないです。

 そういう風に考えていけば、不健康な米人は有り余るほどいますから、日本食レストランが活躍する場は多々ありますし、ビジネスは順調に推移すると思いますけどね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)