情報不足が招く悪スコアのゴルフ

 どうも、先週日曜日のゴルフからの反省をして、今週に臨まないといけないように感じております。それは、情報不足からの見切り発車のような状態でボールを打っても巧くいくはずがないということですね。この情報不足をきっちり補っていけば、10スコアが違ってきます。
 プロのトーナメントには、キャディーがいて相談できますが、我々はできない。自分でじっくり考えてやるしかないですね。でも余り考えていると「何やってんだい、そんなもん、上から下に振るだけじゃい」でクレームされてしまいます。

 先週を振り返ってみると1-3番まではグリーンを反対から読んでいなかった。この3ホールはすべてWボギーでこれをボギーにすることは決して不可能ではなかった。4-5番はパーでOK。6番で確かWスコアを叩きました。1打目はOK,2打目の140ヤードで右の林を考えてしまった。ところがライがやや右下がりで、そのあたりを計算し、左に落とすことも可能だったにもかかわらず、右の林にしっかり入ってしまった。次のホールはパーでOK、そしてパー5の第3打で林ならぬバンカーに捕まったのも不味かったがここでも右に林があったので少し左に打つという妥協があっても良かった。その方が後から攻め易かったのではないか?後半の3ホール目でもWスコアだったが、これも第3打目でしくじり、4打目を強く打ったためグリーンをオーバー。そこで下ったグリーンに対する考え方が甘かった。転がすよりも、軽く上げて落とす方が良かったのではないか、それを普通のSで打ったのもボールのスピードを速める結果になってしまった。
 こんな反省をしていくと1ゲームで10打は簡単に違ってくるわけで、慎重に読もうよ。打つ前に2-3回素振りをして感触を掴んで本番で打とうよ、と反省しきりなのです。
 悪い中、パー3は結構制していますね。これは前週も同じような結果で、4つのパー3のうち3つは確かパーが取れています。グリーン回りをしっかり抑えていかないといけないと思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)