今日のニュースから 6月11日

 週末です、とにかく暑い。昨日はパラッと雨が降ったので88度で済みましたが、気温はさらに上昇するようです。今日は92、土曜が93、日曜日と月曜日は95、火曜日に下がって93です。炎天下の95度といえば、100度を超えています。確か気温は日陰の地上から1mの温度ですからね。

1、今日は1千人以上が、ダウンタウンにあるWorld Congress Centerに列を作ります。その理由は住宅ローン救済を求めてのものです。昨日ラジオで言っていましたが、全米の400軒に1軒が差し押さえの危機にあり、ジョージアはランキングで全米6位の高さだそうです。このイベントには1万5千人が登録し5日間で住宅ローンの減額などの交渉にあたります。NC州から来ている婦人は、月額1200ドルの支払いを750-800ドルにできればOkと語っています。今日は朝の9時から受付が始まっていますが、早い人は朝の3時から並んでいたそうです。
 だいたいこういうイベントに並ぶのはクレジットヒストリーが低く、高い金利を払っている人達ですが、ある人は07年に21万ドルを家を買い、毎月のローンが1800ドル、金利は17.4%です。半分、業者に騙されたようなものですね。

2、ジョージアの失業者の状態はこんな感じ? 失業者の半分は6ヶ月以上仕事がない、前回の景気後退と違うところは、男性の方が女性よりも失業期間が長い、白人の方が黒人よりも失業期間が長いということです。全米で1500万人が失業している中、ジョージアは、50万人が含まれ、そのうちの43.1%は過去27週間仕事が見つかっておらず、毎週5千人が経済的な危機に陥っているといわれています。

3、2041年に米国の多数派が白人でなくなると推測されていますが、一足お先にグイネット? Gwinett Co.は昨日発表された統計調査で非白人が50.8%になり、白人が49.2%に低下しました。ほんの10年前、2000年には67.3%が白人でしたが、その後のアジア系やヒスパニックの流入により大きく変わってしまいました。私はグイネットは韓国の植民地ではないかと思っていますけどね。ここでは英語よりも韓国語が話せた方が有利? ハワイが東京24区なのと同様の現象が起きています。

4、日本の暗い話です。自殺白書によると昨年の自殺者数は3万人を超え、12年連続の3万人超えでした。先急ぐ前にすることが山ほどあるんですけどね。見つからないのでしょう。

5、サムスンはどうして強いのか? 売り上げ11兆円、営業利益8700億円は日本の家電をすべて入れても届かないそうです。「優れたマーケティング力によって、消費者が求めているものを探り出し、それを具現化する優秀なマネージャーがいる。そしてこれを可能にする投資判断を迅速に下せるトップマネージメントがある。情報収集力と意思決定の早さでは日本は足元にも及ばない」とアナリストは分析、さらには広告費にお金を惜しまないとか。トヨタが一時期絶好調のときで1千億円に対し、サムソンは3千億円、パナソニックはわずかに900億円。目立った者の勝ちですかい? ブランドを浸透させシェア1位を取り、利益を享受してそれを再び投資に向けていく。まあ、当たり前のことを当たり前にやっているんですがね、島国日本人にはできない、大陸人で肉食人種韓国人には違う血が流れています。私たちも朝から肉食って闘争心を燃やしますか?
 今日も朝からワールドカップのニュースを見ていましたが、現代のバスがオフィシャルスポンサーですよ、「なんで三菱ふそうじゃないんかいな」と思ったのは私だけでしょうか?こうした世界的なイベントのスポンサーは皆、韓国が日本に取って代わってしまいましたね。

6、その日本、一次リーグの対戦相手はオランダ、デンマーク、カメルーンで絶望に近いのですが、それでも岡田監督が「ベスト4に入る」とわけの分からないことを言っているため、国中がシラけているそうです。

7、株価は、昨日の大幅な上昇から一転、下げています。その原因は5月の小売売り上げが前年比で1.2%下がったことから弱腰ということです。予測は0.2%上昇でした。ユーロは対ドルで1.2を回復して小康状態ですが、いつ何時どんなニュースが入ってくるかは分かりません。


 日曜日は商工会ゴルフのあと、仕事です。店の近くのイタリアン、Antica Postaとのジョイントクッキングです。私は2種類のジャパニーズイタリアンを作ります。30名の予約が入っていますが、さてどんな反響になるのでしょうか? たまにこういうイベントも面白いですね。この企画はお客さんでもある近くの酒屋から持ち込まれたもので、これら料理にマッチするワインが添えられます。
 今週はラッキーな週です、昨日も8人のパーティを2つこなしました。こういう突然の予約や予約無しのパーティは困りますが、不景気の中来ていただけるというのはありがたいことです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)