今日のニュースから 6月24日

 日本対デンマーク戦が2時半からありますが、これにあわせて帰社する日本人がいるようです。まあ営業職とかエンジニア関係では仕事が暇であればできるようですね。うらやましい限りで、私は仕込みです。

1、失業関連のニュースからです。先週末で締め切った新規失業保険の申請数が1万9千件も減っています。これで2番底の恐怖から少し開放されそうですが、メトロアトランタの5月の失業率が4月よりも0.1%悪化して9.9%になりました。ちなみに1年前は9.2%でした。

2、いよいよ児童にもコンドーム配布? マサチューセッツのある郡の教育委員会が決めたもので、生徒は学校の看護婦からカウンセリングの後、コンドームの供給を受けることができるようです。親からは「小学校の児童にも?」と疑問の声が出ていますが、「何歳からそういう行為に走るのかは特定できない以上、リクエストがあれば配布は当然」とコメントしています。

3、財政再建中の英国は、VAT(日本の消費財にあたる)を2.5%上げ、20%にする案を提示しました。20%? それから考えると、日本の10%案はまだ可愛いもんです。

4、住宅ローン金利が下がっています。今日のレートでいえば、30年固定で4.69%はFreddie Mac創立以来の低い金利だそうです。

5、マーケットです。円高に触れています、1ドル=89.37円で推移、ダウは欧州株価の下げを受けて下がっています。オイルも軟調、ゴールドが買われています。


 昨日は店が終わって帰ろうかと思いきや「飲み足りない」という友人のために、TAKABARを深夜1時半まで開けていました。焼き豚などのそこにあるおつまみを添え、赤ワインを2本開けて雑談。こういうどうでもいいような雑談がいい。今更カラオケに行って歌ってワイガヤでウップンを晴らすという年ではない。静かに飲みながらバカ話をする。これが一番健康的じゃないでしょうかね。
 どこかの首脳会談ってのも、1対1で夜の11時ごろから始めて、飲みながら本音を出していくというのも面白いと思いますけどね。2-3時まで飲めば理解が深まり、妥協点も見つかるような。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)