実につまらない話ですが、、、。

アメリカのハリケーン同様、日本にくる台風にも名前があるのを知っていますか?
この前、フィリピンに来たのは16号ですが、ケッツアーナです。17号がまたフィリピンを狙っていますが、これがパーマァ、そして発生したばかりの18号はメーローという名前がついています。
気象庁の天気予報を見ていて見つけました、小さな驚きしたが、名前からして外国で使われているものでしょう。日本に来るものであれば、隼とか順、なぎさとか適当に男女の名前をつけますが、それでは日本では問題になると思うので番号の方が当たり障りがなくてよいと思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)