週末往来 ジャパンフェストまで1週間



簡単にまとめてみました。



ジャパンフェスト用のトマトソースです。紫蘇を入れてみました。これで何を作るかはお楽しみ。パスタではありません。 トマト缶はもちろん地中海の太陽をたっぷり浴びたイタリア製です。



1、円ードル相場ですが、来週には90円を割り80円台に突入すると思われます。 金曜日の12時現在90円30銭で推移しています。アメリカ側がドル安を容認するのではないか、すでにしてその方向に向かう段階に入っているのではないかと思います。今後ドルをどんどん安くしてドル借金の棒引きを行う、そして雇用を増やすために製造業を復活させ、輸出を促進する、こんなウルトラCを考えているのかも知れません。製造業を捨て金融に走って暴走した国が今度はまともな製造に戻る? そんなことができるのでしょうか? ただそうでもしないと失業率の悪化に歯止めがかからないでしょう。この先もこの件は注目です。

2、ゴールドが1トロイオンス1010ドルをつけました。一気に階段を駆け上がった感じですね。これでおそらく1000ドルの底固めが終了したのではないかと思っています。ドルの下落によっては一段の上昇があると思っています。ドルの価値は確かに過去1年で20%以上下落していますから、これに反動するゴールドが上がるのは問題ないことです。

3、株式市場は5日連騰にはならず、50ポイントほど下がっていますが、これは当たり前のこと。来週は利食いや先行きの見極めになると思います。そんな簡単に問屋はおろせないでしょう。私前回の75%売りから残り25%のうち20%を昨日売却しました。しばらくは様子見です。

4、原油は一時73ドルまで買い進まれましたが、一服で72ドル前後。そして急降下で69ドル後半。原油は今後、おそらく70ドル以上で推移すると思います。

5、2日前に書いた商業不動産の問題について、追加があります。以下のような記事を見つけましたので、修正します。800億ドルではなくその倍近い金額のようです。

「商業用不動産担保ローンを裏付けとする証券(CMBS)の市場は機能不全から抜け出しておらず、同ローンの原資がなかなか集まらない状態が続いている。市場には、ファンダメンタルズの面でかなり大きなリスクがまだ残っている。米国には2012年までに借り換えが必要になる商業用不動産向けローンが1500億ドルあるという」 

6、ゴシップです、Marietta出身でUSオープンでベスト8まで行った17歳の少女テニスプレイヤーのお母さんとコーチが不倫をしていたそうです。これにより父親は離婚を申し立てる予定だとか。未確認ですが昨日テニス好きのお客さんがから聞いた話です。テニスが好きなのかゴシップが好きなのかは不明です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)