まだまだ異変の起こる寿司ネタ

 今年のホタテが終わりそうと業者に言われました。確か今年は収穫が少なかったのを記憶しています。そして、まもなく入るであろう新物についてはサイズが小さくなるとの情報。これはホタテが十分に育たなかったためだそうです。そして当然ながら値段も上がります。ホタテはもともと、北海道あたりの養殖であまり影響を受けないものだと思っていましたが、生育が悪かったのは温度が高かったからか、それともプランクトンの減少によるものか、見当がつきません。仮に海水温の影響であれば、現在鹿児島や宇和島で養殖しているハマチも場所替えしないといけないですね。
 イクラ、最近食べましたか? 値段が上がっているのに驚いた人も多いと思います。昨年比で仕入れ値は、ほぼ2倍です。これも同じ理由であまり獲れなかったからですね。
 カリフォルニアから来る貝割れ大根を取ってみても、2年前までは99セントでした。 今ではファーマーズで1.29ドルです。物の値段が何でもかんでも上がります。
 ただ、こういうのをそのまま店頭価格に転嫁できないんですよね。営業努力で賄うしかありません。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)