週末往来 レイバーデー ウィークエンド

1、まずは、土曜日にGAドームでバージニアテックとアラバマの試合があるので、アトランタは明日の金曜日からその前夜祭で盛り上がり、これによりレストランビジネスは殺されてしまうという悲しい事実をお伝えしましょう。「あんたたち、何でそんなに盛り上げれるの?」とでも言いたくなりますが、とにかくアメリカ人はフットボウルが好きですね。それもプロよりもカレッジの方が盛り上がります。これが12月末まで続き、チャンピオン決定戦まで行きますが、これでまた盛り上がるのです。土曜日のビジネスはこれにより落ち込みます、毎度のことですからあまり気にしませんがね。

2、よくぞ上がった?と褒めてやりたいゴールド。木曜日の終値は997ドルでした(1トロイオンス)。かつて年末に2000ドルとか1500ドルとか言われていましたが、その後930-950のボックス圏に長い間いましたが、今週そこを抜け出し、1000ドルを目がけて一気に駆け上がってくれました。まさかのときのゴールドですが、ゴールドが上がるということは、それだけ不安要素が高いということでもあります。

3、ついでに経済問題に触れると、株価は予想通りの低迷期に入ったと見ています。リーマンショックから1年後に近づいていますが、CNNの調査でも「私たちは不況の真っ只中にいます、底を打ったなんてとんでもございません」という見方が50%を超えているのです。GAの10%超えの失業率どうするんですか? 8月はなんとか自動車の優遇策でよい数字を出したものの、9月の数字はその反動もあって悲惨なものが出てくると思います、それが発表される10月の第1週がやばそう。ちなみに1日が木曜日で2日が金曜日、ブラックフライデーにならなければ良いが、と心配しています。

4、今日、Costcoでコーラ類を買いましたが、それまでの36缶入りが24缶入りに少なくなっていました。これも戦略?と思いましたね。36缶の高いものを買うよりも少しでも安い24缶を買わせて心理的にあまりお金を使っていないように思わせる? そういえばビールがそうでしょう?いつの間にか24缶入り(24本入り)が18缶入り(18本入り)に変わっていますよね、そして値段がほぼ同じぐらい。ということは実質値上げをしたのだが、18缶に少なくして値上げしていないように見せている。
私もふと思いました。 寿司の握りのネタの厚みを少し薄くして価格を下げると、どうなるだろうか? 私の店の場合は同じでしょう。安くして客数が増える店ではないので、その分売り上げを失うだけでしょう。今は、ロスを少なくするため、値段の高い商品で赤字になっているものをカットしています。日本酒やワインなどの在庫もアイテム数を減らし抑えています。

5、ジャパンフェストまでほぼ2週間になってきました。実に早いですね、今はポップを作っています。大きなメニュー(値段表)を作り、それをボードに貼り付けています。どうでしょうねえ? 確か昨年はガソリン不足が少し影響したような。今年はその心配はないものの、不景気で来場者数は厳しいものになると見ています。出店で売る商品もすべて、それを意識しての価格設定にしています。 割安でお得なものにしないと見向きもされないでしょう。

 レイバーデーウィークエンドが終わると、感謝祭まで実質休みはありません。だからこそ、休みたいもので、山や海で出かけるアメリカ人が多いようです。私は2日間ゴルフです。まあ、火曜日にいつも入る日本の鮮魚が水曜日にずれるため、火曜日まで休みます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)