昨日入ったマグロだが、、、。


これは、昨日入ったメバチマグロです。腹の方で、脂もまあまあ。
同じようなものが先週も入ってきて、マグロの入荷状況は良いようです。でもふと思いましたが、この9-10月というのはボストンの本マグロのシーズンのはず。例年は8月後半から毎週1本程度の入荷がありますが、昨年はシーズンで3回程度しかありませんでした。今年は今のところゼロ。
マグロがいないんでしょうね。マグロは海温15度が好きでその海域を泳いでいます。温暖化により海温が上昇すると、より沖合いに行くようになります。ということはボストンから出港してマグロのいる海域まで行くのが大変、そして着いたところでマグロが釣れる可能性は薄い。そして漁獲規制も厳しくなっているので、漁師にとって割りの合わないビジネスになってきていると思います。
寿司屋や数十年先にあるかどうかは疑問ですし、天然の魚を扱い寿司屋は馬鹿高い値段を請求することでしょう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)