Delinquentに続く Tax Lienって何?

 日曜日は、朝友人と1時間弱のウォーキングをすることになっていますが、久しぶりでした。彼らはアメリカ人なので、Tax リーンって何じゃい?って聞きました。私の頭の中ではリーンはLeanしかないのです。これは脂肪が少ないとかの意味ですが、今回のリーンのスペルを知らなかったので調べようがありませんでした。
 ようやくスペルを聞き、説明もしてもらい辞書でも引いてみました。法律用語で先取得権という意味です。要するに税金を払えない、払えなかった場合に政府などが、その物件が売れた場合に先に税金分のお金を徴収できるということです。なるほど、私の今回の2005年の未払い?事件にはそんな設定がされていたということになりますね。
 アメリカ人の友人を持っていると、こういうときに便利です。それでもLienとLeanの発音の違いがいまいち分からないのは、私だけでしょうか? 在米14年、それでも分からないものは分からない。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)