1週間の始まり

 昨日のPGAチャンピオンシップは劇的な幕切れでしたね。タイガーがあそこでチップインで入れていればプレイオフの可能性もあった。でもそれを大きく逸らしボギーになりましたが、ヤンが見事にバーディを取ったことでエンドになってしまいました。アジア人初のメジャーの快挙を韓国人に持っていかれたことは、日本人には少しショックでしょうか? ただ、もうLPGAは韓国人のプレイヤーで溢れかえっていますし、PGAでもチョイやナアが頑張っています。日本人よ、もっと頑張れ?と言っても平和ボケじゃ、やっぱりダメか。

 土曜日のビジネスの暇なこと。初のファルコンズ戦、川上登板のゲーム、ポール・マッカートニーに4万人。平日並みのビジネスでした。こんなに影響が出るとは思っていませんでした。金曜日に混雑した理由も頷けます。これから9月に入るとNFLが毎週日曜日に開催、土曜日はカレッジ、金曜日はハイスクールと、フットボウルのオンパレードになります。本当に米人はこれが好きですね。野球はそういう意味では試合数が多いのでどうでもいい感じですね。ブレーブスはプレイオフぎりぎりの場所にいます。

 今朝の株式相場は大きく下がっています。日本のGDPは上がったものの、これは景気刺激対策のおかげで、これが終わる11月以降は下がるのではないかと懸念されています。アメリカも同じで、自立して上がっていく状況ではない。新聞では「底を打った」と言っているものの、2番底を探し始めたという記事もあります。私は9月後半暴落説だったのですが、週末に会ったボンドトレーダーの話では10-11月にありそうというコメントでした。ダウでいえば8000まで落ちる可能性があり、前のように6500とかの数字にはならない、この点は私の意見も同じでした。8000で持ちこたえてくれそのまましばらくは低迷するんじゃないか、これが推測です。
 この前まで75ドル近くまで上がった原油相場も今は65ドル。本当に読めないですよ。

 ジャパンフェストまでもう1ヶ月になりました。先週から私は準備に入っています。今年はいろいろ面白いものをやりたいと思っています。これまであの場所で売られていなかったものを売りたい。これは1つの実験です。毎年同じもののオンパレードではつまらんでしょう。売れれば儲け、売れなければごみですが、挑戦する意義はある。やってみなはれ!の精神ですね。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)