週末往来 日本は変わるのか?

 明日が選挙だそうです。 新しい日本になるかも? 自民党から民主党への歴史的なバトンタッチが行われる予定です。ただ、私思うに、彼らって昔はほとんど自民党にいたんじゃないのかい?
そういう彼らが日本を返られるのかい? 鳩山しかり小沢にいたっては田中角栄の子分だった人間では? 
 それでも変えていかないといけない。公約はすごい。日本の将来を考え、子供のいる世帯への給付金などを見ると、このままでは日本の女性が子供を産まなくなり日本が衰退するのを食い止めようとする意気込みもありそう。
 対外的には、アメリカの傘の下から出ようという動きがある。これが一番大事かも。本当に自立して独立しないと言いたいことが言えないでしょうね。日米安保は実に心地の良いものだったんじゃないか? お金だけ払って基地提供、人件費提供などをして極東の治安を買ってきたわけですから。ただ、情勢は前とはかなり違ってきています。ロシアや中国が日本に攻め入るということが現実的には考えられないと思います。少し狂った北朝鮮ぐらいが脅威ですが、これぐらいの国は自衛隊で片付けられるのではないでしょうか?
 日本が進むべき道を真剣に考えないといけない時期に来ているのだと思います。ぬるま湯は確かに気持ち良いが、そこかだ出て行かないと何もできないでしょう?
 外交は今書いたように対米依存からの脱却しかない、これにより国際的に発言力を高めることができる。米国型の外交戦略もすでに通用しなくなってきている過渡期だと思うんです。やくざの親分的な脅しや(実際に脅しをするのは鉄砲と呼ばれる若い衆ですがね)、CIAを使った政権転覆作戦、うそ情報を流す戦争仕掛け作戦、相手に先に攻めさせる挑発作戦など、「おいまたかい、アメリカ」とうんざりさせられます。アメリカの歴史を読むと皆そうで、朝鮮戦争、ベトナム戦争、イラク戦争などなど、懲りないアメリカが浮き彫りにできます。
 これからはそういう時代ではないような気がする。それは地球規模で進行している温暖化問題や新しいエネルギー問題に世界が協調して助け合って行かないと、人類の滅亡が待っているからです。こう考えると分かりやすいでしょう。沈み行く船の上で喧嘩をしている馬鹿者がいる。今やることは喧嘩ですか?船に空いた穴を塞ぎ、沈むのを止めることなんです。ところが船上では喧嘩をしているんです。それは自分のことしか見えていないから、船が沈んでいっていることが見えないんでしょう。
 日本は喧嘩は得意ではないし、放棄をしていますから、貢献できる素地は十分にあると思うんですがね。こうして日本の外交は新しい方向に転換できる。
 内政は大変です。今年末に世界第2位の大国は3位に成り下がる。これは仕方ない、10億人超の中国が日本を追い越すのは時間の問題だったからです。人口減少と老人人口増加に対して国はどうするべきなのかを真剣に考える時期に入っていると思う。そりゃ、考えても見てください。東京一極集中で、小さな箱に収められて、そんな中で子供産みたいとは思わないでしょう。これが地方に行くと’少しは状況が違うと思うんです。都会では核家族化していますが、地方では両親や親戚など大きな家族が形成されていますからね、子供を産みやすい環境はあるのです。ただいかんせん、地方では仕事が少ない。東京解体をしないと日本の少子化は止まらない。首都移転計画はどうなった? ここの地方の人には失礼かも知れないが、これまであまりスポットの当たらなかった東北でも良いじゃないですか? 空気美味いし、緑もたくさん。こんな場所に政治昨日を移せばものすごいことになりますね。景気刺激策もいいが、こうした大規模プロジェクトをやりなさい。「2015年に日本の首都は東京から東北のど真ん中に移動することが決定!」となれば、道路、建物、そして人口移動に伴い住宅建設が進み、学校ができ、商業施設ができ、街が形成されます。国家公務員の数は知りませんが、彼らが移動して大きな街を形成すれば、その素晴らしい環境の下、子供を産んで育てたいと思い人は増えると思います。これぐらいのカンフル剤を打たないと日本は変わらんばい。
 今、起きている怪奇な犯罪など、皆どうして起こるのでしょう? それを生んだのはさまざまな原因があると思いますが、人が交わらなくなってきたからではないですか? そして狭い場所に多くの人が窮屈に暮らすから衝突が起こる。これが面白いことに矛盾していますね? 人が小さな場所に多く住むと交わるものですが、実際には彼らは箱を形成して核化していますから、人と交わらない。それが人間をダメにしているように思います。マンションが日本をダメにしたんじゃないか?どうしてマンションが必要だったか? それは狭い場所に多くの人が住むには上に伸びるしかなかったからです。地方にいくとそういう心配がないから、人が交わることができますね。
 内政問題は他にも多くありますが、書けばきりがないので、週末往来ではこの辺でやめておきます。 明日はトーナメントなので練習しないといけないし、ゴルフですよ決まっているじゃないですか? 日本でも気軽に週1回のゴルフができるような仕組みを作ればいい。できないことはないですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)