みる貝で儲けたことあるかなあ?

今回のみる貝は高い。まあ、入荷不足で高値になっていると業者は言っています。そして来週からは少し値段が下がるそうですが、それにしても、これで4.3LBありますが、85ドルです。でもその重さには、殻と使えない内臓も含まれています。そして寿司ネタとして使えるのは、殻から出た先端部分だけですから、こうして考えると歩留まりは最高に悪いのです。
現在、8-9ドルで販売しています(2かん)、この値段だけ見ると高いようですが、それでもすべて売れてとんとんから若干の赤字になります。本当にみる貝で儲けたことはあまりないですね。だいたい最大で5日生きますが、生きているときしか使えません。まな板の上で叩いて動きを確認するのはそのためです。来週の火曜日には太刀魚を1本だけ取ります。これがなんとLBあたり50ドルになるそうです。江戸前の太刀魚なんですが、九州産がないためこれも高値。まあアメリカ人のお客さんに見たことない魚を見せるPR代と思えばよいのですがね。
昔、よく食べました。実に綺麗な白身ですから、刺身で。そして煮ても美味いですね。たぶん、昔はいっぱいいて安かったんでしょう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)