茗荷が出回ると、秋を感じる!

 早いもので、もう茗荷のシーズンに入りました。これは以前に苗を分けたアメリカ人の友人のお宅からもらったものです。
 我が家でも少し芽が出ていますから、あと1週間もすれば大量に収穫できると思います。来週から最低気温も少し下がりますから、秋は近づいています。
 茗荷はその独特の匂いと苦さが特徴だと思いますが、マグロや平目の刺身に巻いて食べると美味い。アジのなめろうなんかに混ぜても美味い。そばにも合う。
 昔、母親から「たくさん食べると馬鹿になるからあまり食べないように」と言われたことを思い出します。まあ、そんなにたくさん食べれるものでもないのですがね。
甘酢に漬ける人もいますが、そんなに数がないので生で利用します。でも酢に漬けると保存ができますけどね。 9月いっぱいはあると思いますから、旬のものを食べたい方はぜひ。
 この次はそろそろマツタケが入ってくると思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)