11月9日(木)

 Nueve de Novembre (Jueves) Novembre Nove (Giovedi)

 Giovediが出てきました、ということはイタ語を書いてから丸一週間が経過したかと、まだ感覚で全然頭の中に入ってきません。いつになったら翻訳ソフトを使わずに書けるのか。スぺ語はもう何年も書いているので全然平気ですけどね。

 司法試験の合格者が1700人、この数は多いのか?多いそうです、政府目標は1500人・法科学院別では1)京大、2)慶応、3)東大、4)早稲田、5)一橋、6)中央 の順番らしい。しかしこれに「現役一発組」といって普通に大学に通っている人も含めると東大が1位になるそうです。ということは東大に通っている子は賢い=記憶力が良い、ということ? 

 司法試験はどうやったら受かるのか? 私は全く知りませんよ。でも単純な話、「六法全書」をすべて覚えれば済むだけのことではないか? それなら記憶力がつい人は勝つ? 過去の判例をすべて丸暗記すれば合格?


ソフトバンクの損失が$6.2Bだそうです。We Workの投資での失敗ですね。私も損しましたよ。




 あと7年で水没する街 1)ニューオリンズ、2)バスラ、3)ホーチミン、4)アムステルダム、5)サバンナ、6)カルカッタ。7)名古屋、8)マレ、9)ポートサイド、10)ベニス 名古屋が入っているのが驚きです。GAのサバンナもそう。マイアミがないのが不思議。でもマイアミは2050年までに消えるそうです。

 水がない街もあります。西日本では降水量が激減していて、特に愛媛県はひどく、ダムの水位が0%のところもあります。


マーケットです、ビットコインは上げて36938ドルです、イーサリアムも1900ドルを回復しています。為替は150.98円、ゴールドは1951ドルまで下落しています。原油は76.31ドルまで戻しています。10年物国債は昨日4.49%まで下落していましたが、今は4.59%です。

株は昨日のNYが横ばい、アジアが全面高、欧州も全面高で、NYのプリマーケットも上げています。2日連続で上げたEli Lillyです、昨日は糖尿病の薬がFDAから承認を受け、ここで爆上げ。私は高いながらも2株また買い増しします。これで8株になります。プリマーケットで623ドルです。この株1千ドルになりそうな雰囲気があります。糖尿病の薬=やせ薬を3種類も持っています、これだけで売り上げが凄い。肥満大国のアメリカはこれにおバカが頼っているんですよ。目指せ2年後の1千ドルです。他はダメでもこの株だけは損をしたことがありません。


今日が最後? 明日は70度、土曜日は80%の降水確率、日曜日も60%になっています。

週末は50度台、その後60度台で、80度に戻るのは1週間後です。


 暇ですよね、レストラン業界。昨日はタイレストランのオーナーが来て嘆いていましたが。 ある業者も「9月と10月が悪かった」と言っていますが、うちはそこまで悪くはないですよ。

 今データを見ていますが、9月の客数は21%増加、売り上げは3.9%増加でした。10月は客数で19.7%増加、売り上げは7%落としていますが、これはワインの売り上げが38%落ちたからです。これは小売りの売り上げ減です。従って店の寿司とかの売り上げは落ちていないわけです。ただ今月は寒暖差もあって厳しいですね。データを分析し、何ができるか、どうお客さんに対処するかを考えています。

 クレジットカードの債務が過去最高を更新したそうですが、まあ普通のアメリカ人の話です。うちの店には関係ないでしょう。2つのアメリカがあると思っています。良い層と付き合い、良い関係を築くこと、安定した売り上げ確保です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)