気温27度=マイナス3度 11月29日(水)

 Veintenueve de Novembre (Miercoles)  Novembre Ventinove (Mercoedi)

 今季初、Coloumbiaの防寒ダウンで散歩してきました。エスキモーが着るような感じになっています。袖口に毛糸が付いていて、風が入ってこない構造は良い。

 24時間テレビの寄付金を着服した日本海テレビの職員がいたそうです。それも1千万円以上。まあそれだけお金に困っている証拠? 日本の犯罪、特に窃盗の場合「お金に困って」が最近多いですよね。

 「橋を撮影しないこと」。これがロシアでの観光とか取材のルールだったとか、旧ソ連時代の話、今でもそうか? たぶん、中国でもそうなのか? 17人の日本人がスパイ容疑で逮捕、収監されていますが。何もできない。観光や講演、仕事で行って写真を撮っただけで逮捕。1)長期滞在は避ける、2)カメラは持っていかない、3)写さない、4)見知らぬ建物に近づかない、これが原則です。「ここは軍事拠点です」とは書いていないのだそうですよ。

 昨日、ペルー人の親子が来たので、「この前、佳子さんが行ったよね、女性の大統領だったんだねえ」と話しましたが。実はあの大統領は前の大統領が汚職で逮捕されたので、スライドしてなった大統領らしい。任期は来年までとか。次は選挙で選ばれると。

 その選挙、変っていて「義務」だそうです。ペルー国民は選挙に行かないといけない。行かないと現金の引き出しができなくなるとか、出国できないとか生活に制約が出てくるそうです。すごい強制力ですよ。

 大統領選は5年に一度、50%を取らないと決まらない制度です。投票はペルー国民の義務です。中南米には投票を義務化している国が多く、ペルーでは18〜69歳が対象で、70歳以上は自由です。期日前投票の制度はなく、有権者が1票を投じることができるのは、投票日の午前8時から午後4時までです。どうしても都合がつかない人もいるため、決選投票の投票率は約80%でした。多い時は90%の超えるとか。ちなみに日本は53%。


やはり生中継でしたね。孫の演説が受けていました。

葬儀は悲しいものではなく「送り出し」ですよ。楽しくないといけない! 94歳?まで生きたんだから。



コロナが終わり、アメリカ人の寿命が少し伸びました。77.5歳と約1年伸びています。19年に78.8歳でしたが、これが21年には76.4歳まで下がっていました。



ジョージア州で家族が住むならここ! 1)ジョーンズクリーク、2)アルファレッタ、3)ミルトン、4)ピーチツリーシティ、5)ディケーター

若者にとっては1)アトランタ、2)サンディスプリングス、3)ウッドストック、4)スマーナ、5)ケネソー


投資の神様の相棒、チャーリー・マンガ―死去、99歳。やはり頭を使うとボケない!

バフェットでさえ96歳ですからね、誰が次を引き継ぐ? 資産はどんどん寄付しています。

そのマンガ―の諭す長生きの秘訣は1. Don't have a lot of envy 2. Avoid resentment 3. Don't overspend your income 4. Stay cheerful in spite of troubles 5. Deal with reliable people 6. Do what you're supposed to do 簡単にいえば、妬みを持たず、怒りも持たない。金は賢く使い、困難なときでされ笑って過ごせ、良い信頼できる人と付き合い、したいことをする。彼は時にキャンディを食べていたそうですね。バフェットはコーラは大好きで、マクドナルドも好き。

 彼はまたこんなことも言っています。1. Don’t sell anything you wouldn’t buy yourself.  2. Don’t work for anyone you don’t respect and admire. 3. Work only with people you enjoy.

 マーケットは動いています。ビットコインは38000を超えて足踏み。為替が147.71ドル。これはすでに報道でもありましたが、米国の利上げ収束で日米金利差が小さくなる。円が高くなればゴールドは上がる、2041ドルです。原油も上げて77.55ドル。10年物国債は4.31%まで下落、「債券下げれば株が上がる」の図式は生きています。昨日のNYは上げ、アジアまちまち、、しかし欧州は上げています。そしてNYの先物も上げています。11月は久しぶりに良い商いになりそうです。


今は快晴ですが。

雨が降るのは金曜日以降です。金―土曜日で80%になっています。




 64歳で亡くなった母親、昨日が誕生日でした。命日は覚えていないが、誕生日は家族は全員覚えていますね。生きていれば85歳。85歳はまだ若いか。ということは私は24歳の時の子供だったわけです。よくぞまあ、こんな子を育ててくれたもんですよ。

 3日前に日本からメールが届いていました。日本でレストランを経営されている方で、アメリカに移住したいと。まあ簡単ではないと伝えましたけど。水が合う合わないありますね。

 私は小さい時から憧れていたのでスーと入ってきましたし。外人顔好きだし、ブロンド好きだし、入りやすかった。英語も嫌いではないし、時間がこれは解決してくれました。と言って流ちょうな英語ではありません。分からないことは多々あります。Resentmentでさえ翻訳機能を使いました。怒りならAngerでしょうよ、その違いは何? そんなもんですよ。

 アメリカに入ってきても、日本人社会で生きるのか、アメリカ人の輪に入るかで、先は変わってきますね。彼らの家を訪問し、彼らを自宅に招くようになれば、普通の生活かと。でも多くの日本人がそれができないし、アメリカ人の友達がいない。

 縄跳び、それも集団縄跳びですよ。大きな縄を両サイドでぐるぐる回している。その中では数人が手際よく跳んでいます。それを見ているのがあなた、どこで入っていくかですね。タイミングよく入らないと、縄が当って縄跳びが終わる。それが怖いから入れない。人付き合いもそれに近い? 人と人が話をしていて、自分がどこで入っていくかです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)