11月6日(月)

 Seis de Novembre (Lunes)  Novembre Sei Lunedi

 おかしなサンデーゴルフでした。いつもとは違うコース、1番でパー5いきなりバーディ、そして〆の18番でもバーディ、それもロングパット。他にもあるホールで15メートルぐらいのロングパットが入ってパー。決して中身は良くないのに、気分の良いゴルフでしたね。こういうのがあるから、ゴルフはやめられない。

 土日にかけてユーチューブを見まくり。ある旅館「欽水館」という名前だったか、時給を2千円に上げた、そして高卒の給与も18万円から22万円に上げた。ではどうして上げることができたのか? 稼働日の低い日を休みにした。ほぼ週休2日。これで休んだ日の光熱費とか浮くそうです。そして休みも従業員に十分与えることができた。 法律では1千円程度の最低賃金が2倍になる。工夫すればできるじゃん。愚かな政府に頼ることなく、自分たちで解決でいるわけですよ。効率経営ですね、だらだらやっても仕方ないですよ。

 テレ東の「事業継承」という番組も良かったですね。1つは所沢の生花店、74歳のオーナーに跡継ぎがいない。そこで48歳の男性と嫁がそれを引き継ぐことに。もう1つは福井のジャズハウスSHIRAI、オーナーはサックスの名奏者だが84歳と高齢。これもそので歌っていた歌手が引き継いでくれたわけです。「その灯を消すな」ですよね。


55万ドルの家を買いたい! さていくらの年収が必要か? こんな試算が出ていますよ。ちなみに家の中間価格帯は39万4千ドルですが。

7%の利率で30年の固定として毎月の支払額が2927ドルです、これに加えいろいろかかるので3500ドルの支払いを想定します。それで12か月で42000ドルの支払いが生じる。となるとこの3倍を目安るにすると良い=12万6千ドルの年収がないと買うべきではないということです。


10%の人員削減? CitiグループのCEO、Fraserさんの鉈切りが始まる。CITIは米国では3位の銀行ですけどね。

ちなみに1位はJPモルガンチェイス、2位がバンカメ、3位がCITI、4位がWellsFargoです。

 マーケットです、為替は一服して149.79円です。ゴールド1994ドル、原油81.37ドル、10年物国債は気持ち上げ4.6%台になっています。株は金曜日のNYを好感してアジア爆上げですが、欧州はまちまち、戻ってNYも微上げになっています。


日本も暖かいが、アメリカも暖かいです。

今日から76-79-80-80-73-67度が日曜日ですよ。金曜日に雨の確率が40%になっています。



 あと17日で感謝祭ですよ。こんな暖かいのに。なんかそういうムードじゃないなあ。金利の利上げが遠のいたことで、株が上げていますが、まあ不思議なもんですね。

 暖かいんで、芝の水遣りして。乾いた大地は本当に乾燥していますが。今後どうなる? 他の場所の水不足を笑えない事態にならないか?

 局地的豪雨とはこういうことを言う?南米でイグアスの滝。ありますよね。今この水の量が通常の16倍なんだそうですよ。2倍じゃないですよ16倍。観光に行っても近寄れないそうです。しかしすぐ近くのアマゾン川の上流は干ばつで雨が降らず、水位は低下しています。

 サンマが冷たい海水を求め太平洋からオホーツク海に移動しているそうですよ。それで網走港には多くの釣り人が押し寄せ、陸からどんどんサンマを釣り上げています。一晩であるカップルは500尾も釣っていました。

 どうしてこういうのを制限しないのか? 頭おかしい? 自分たちで食べ、親戚などにも配るそうですが、無制限に釣って良いのか? 前に駿河湾でも船で金目鯛を釣る映像を見たことありましたが、50尾とか、あのねえ自分で食べる量だけにしておいたら、と思うわけですよ。みんながそんな感じ。漁師もそうですよ。あるだけ全部取る、そしていなくなる。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)