2日連続の霜 11月3日(金)

 Tres de Novembre (Viernes) Novembre tre Venerdi

 文化の日ですね、確か。2日連続の霜、しかし昨日よりは1度高い。

 エルトンジョンの家が売れたそうです。売値4.9Mでしたが、競争になり7.2Mで売れた。バックヘッドの少し南にある高層コンドの最上階だとか。

 さっき日本のニュースを見ていたら、「秋の宮島」見たさに観光客が押し寄せている。対岸の廿日市市からフェリーで渡りますが、訪問税を100円取っているそうで、これが年間1億円の増収になるそうです。揚げもみじ、もみじ饅頭を揚げるのが200円で人気、でも姪に聞くと昔は110円だったらしい。

 柿がずいぶん美味しくなりました。毎日2個から4個は食べています。柿にはビタミンCや、リコピンやβ-カロテンも豊富に含まれています。 これらの成分はタンニン同様、抗酸化力が強く、高血圧の改善や予防に役立ちます。 とくにビタミンCは、柿1個で成人の1日の摂取基準量をほとんど満たすほど多く含まれており、健康面のほか、シミ予防など美容面での効果も期待できます。栄養満点です、実は皮の方が栄養があります、丸ごと食べることです。確かリンゴもそうです、皮に栄養あり。


テレ東のニュースを見ていると、年内の利上げがないという見方が’7-8割です。そして来年は3回の利下げがあり、来年の11月には金利が4.5%程度に落ち着く、それがFRBの描くシナリオ?

為替は150円を割っています、149.38円です。ゴールド2008ドル、原油83.48ドルと高い。10年物国債は4.552%と下げています。これを受けて今日もNY株は上がる気配です。

 この2週間の株の上げ下げで何を学んだか? やはり均して買うこと=定期的に株を買い、平均コストを常に低くすることが大事。当たり前のことを当たり前に!


明日の朝からは霜なしです。

水曜日が80度になります、またパティオですかね。




 昨日は焼き豚の業者との懇談でした。ここでユーチューブ録画して編集、投稿しました。このお方たちの登録により236人に増えました。この数字が上がれば気分よく、たまに登録を解除されるので、そうなると落ち込むわけですよ。昨日聞いた話では、ユーチューブに気に入られるには、どんどん投稿することだそうです。だから今の1日2投稿は合っています。おすすめに上げてくれるわけですね。毎日が闘いですよ、ネタを探しそれを話す。皆さん、良い週末を!


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)