62億円??? 11月8日(水)

 Ocho de Novembre (Miercoles) Novembre Otto (Mercoledi)

 この62億円、なんだと思います? 全国のガソリン価格を調べるための経費ですよ。笑いませんか?それも業者に委託、どこのどいつ?と思いきや電通ではなく博報堂ですよ。「棚から牡丹餅」、バカじゃないの? 62億円あったら何ができる? 「エネルギー庁が62億円で博報堂に委託 、ガソリン価格を抑える補助金制度の開始後、資源エネルギー庁が最大約62億円かけて行っているガソリンスタンドの小売価格調査(全数調査)が、会計検査院に「必要性を検討すべきだ」と指摘されたことがわかった」とあります。

 日本という国は、水道の蛇口みたいなのがあって、それを回したら、お金が出てくるんですか? でもその水瓶もあまりお金がないように思いますけどねー。

 こんな話もあるんです。「ゼロゼロ融資」ってあったんですね。コロナの時にゼローゼロ担保、ゼローゼロ利子ですよ。これが20兆円ぐらい、ばら撒かれた=融資された。しかしその中の1兆円が焦げ付き=回収不能になっています。億ではないんですよ、1兆円です。日本の税収が73兆円です、そしてこの1兆円ですよ。繰り返しますけどね。バカじゃないの? 潰れるべきところは潰れれば良かった。恐ろしい!それでサラリーマンからお金を取る=税制改正?


この2人が対抗馬?? トランプがダントツ、しかしここで有罪になり、下ろされるという大逆転が起きればの話。ヘイリーとデサンテスです。個人的にはヘイリー、元SCの州知事。女性大統領がいても良いではないか。3回目の討論会は今夜ですけど、誰が見るの?


5年で半額以下になるラグジュアリーSUVとは?

1)ボルボXC90 66.38%、2)ポルシェマカン 65.9%、3)アウディQ7 64.22%、4)BMWX5 64.15%、5)レンジローバーイボーク 62.9%、6)ポルシェカイエン 62.04%、7)ベンツGLC 59.82%、8)レンジローバー 56.91%、9)ベンツGLE 51.55%、10)ベンツGLS 47.62% ちなみにカイエンは安いモデルで$73000、GTSが$114500になっています。さらに高いターボGTクーペだと20万ドルを超えますが、これが5年後に62%値下がりするということです。私が思うに、ポルシェの場合は911とかを除くと、大半がリースではないかと思いますね。得にSUVだとトラックと同じなので、レストランオーナーの私でも経費になります。セダンは経費で落ちないですよ。


ポカポカのジョージアですが、全米でも北部に行くと寒いようです。



 マーケットは動いています。ビットコインは35000台を維持、イーサリアムも1800台を維持しています。為替はまた円安傾向で150.94円です。ゴールド続落1970ドル、原油も続落で76ドル台、これは中国の経済見通しが良くないからです。10年物国債は4.569%で下げています。株は昨日のNYは上げ、アジアまちまち、欧州は上げています、そしてNYも上げています。Eli Lillyが昨日また600ドルを超えました。昨日の終値が599.93ドル、プリマーケットで603.50ドルになっています。600ドルを割ったらまた買いたい!でも数株しか買えない。


金曜日から日曜日にかけて下り坂です。40-40-50%の降水確率。そして気温予想も下げています。

明日までは79度、金曜日から70-59-55-61度。

千葉の姐さん、冬の服装の方が良いでしょうね、13日の訪米ですが。

 税金の無駄使い、どこでもあると思いますよ。アメリカもありあり。しかし、たかがガソリン価格を調べるのに62億円もどうやって費用がかかるのか? 総務省がメール1通出して、それで各都道府県の人が最寄りの5か所でも10か所でも見に行くだけ、それを返信すれば済むだけの話では?それで5兆円の補助金を出している。

 何かやろうとすると経費がかかりますよ。それを巧くやりくりするのが頭の良い人では?東大出てそんな「丸投げ」しかできないのでは、そこにいる意味がないですよ。クビ!

 9月の実質賃金は-2.4%で、18か月連続のマイナスでした。「あれ、給料上がっているんじゃないの?」ですが、実際には給料は1.2%しか上がっていません。そして物価がそれ以上に上がっているからマイナスになるわけです。どうして物価が上がるかといえば、日本は食料品の多くを輸入に頼っているからです。今年の初め120円だった為替は151円です。26%の円安ですよ。ということは本当はもっと物価が上がってもおかしくない。しかしどこかが我慢しているんですよ。 1)輸入元が我慢、2)卸が我慢、3)二次卸が我慢、4)販売店が我慢、5)加工して売るレストランなどが我慢 しているわけです。戦争中も我慢して、耐えて、今また耐えているんですね。なんと愚かな国なんでしょう? こういうのを「1億総玉砕」というのか。まあ富裕層の10%はなんとも思っていないのでは。

 結局、年収800万円以下のサラリーマン家庭が一番きついと思いますし、シングルマザーなどの家庭ですね。そして方や多くの食料品が廃棄されている事実もありますけどね。日本ほど、賞味期限にうるさい国はない。野菜や果物もそうで、見かけで廃棄される。「真っすぐなきゅうりしかダメ」ですからね。キュウリの酢の物するのに、キュウリの真っすぐだ、曲がっただは関係ないんですけどね。こうした流通の問題も何とかしないといけない。

 まあ世紀末日本、考えるべきこと、やるべきことは山積みです。私はそう思いますよ。これらを解決し、どう前に進んでいくかです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)