明日から師走だ! 11月30日(木)

 Treinta de Novembre (Jueves)  Novembre Trenta (Giovedi)

 今朝も車のフロントには霜が付いていました。摂氏デ1度ですね、今のところは。天気も寒いならビジネスも寒い。「なんとなく暇」が継続中です。

 スリランカの経済危機、これを債務をどうするかについての会合に一番お金を貸し付けている中国は参加していないそうです。親分抜きの会合?

 訪日外国人の免税制度が変わるそうです。今後は’欧州のように? 出国時に返金するそうです。これが不正の温床? まあ赤い国旗の国の方が、100万円のバッグを買う、そして外国人の観光客であると証明する。それを出国せずに、転売するわけです。10%の消費税なら10万円が浮く、それを105万円で売れば、5万円儲け。過去1年に1億円以上を購入した訪日外国人が374人いたそうです。政府で追跡できたのは1人だったそうです。アイフォンを大量に買い、売りさばくとか、こうした新手のビジネスもあるんですね。犯罪の国際化はもう進んでいる。


 キッシンジャーですよ、「まだ生きていたんだ」ですね、100歳でした。



今日は何の日? チャップリンが最初の映画を作ったのが1931年でした。そしてパパブッシュが亡くなった日2018年でした。



今年犯罪が増加している街は? 1)Bessemer AL 聞いたことない街の名前です、2)Mobile AL 湾岸の街、3)Monroe LA、4)Saginaw MI 連邦政府から35万ドルの犯罪のためのお金貰った 5)Memphis TN 言わずと知れた犯罪の街、6)Detroit MI ここも同じ、もう死んでいる、7)St.Louis MS ここも悪いで有名、8)Alburque NM たまに出てくる街ですね、9)Baltimore MY 死んだかつて栄えた街、10)Roclford IL 未知です、11)Alexhandria LA 12)Little Rock AR クリントンの州知事時代の街 とまあ以上でした。あまり内容は変わっていませんね。

 少し明るい未来が待っている? 私の今年の投資、このまえマイナス400ドルでした、昨日マイナス40ドルでした。今日でプラスに転じるでしょう。捨てるものは捨て、買うものを買う。

マーケットは動いています。10年物国債が4.295%まで下げています。これが株を上げさせる。

為替は147.56円、ゴールド2042ドル、原油は78.44ドル、昨日横ばいだったNY株、アジアは全面高、欧州も全面高、そしてNYの先物も全面高です。


不動産屋が金融屋にかみついた。デイモンがヘイリーを支持すると言ったからです。この前COX兄弟もヘイリーを支持すると表明。「トランプ下ろし」がじわじわ広がってくれば良い。ただしここのマーカス(HDの創業者)はトランプを支持すると表明。選挙はお金=お金を使った人の勝ち=お金を集められる人が勝つ、これがアメリカです。初の女性大統領になってほしい。あのバカ男を追放して欲しい=あの一族ですね。ホワイトハウスの私物化に反対!


ここで寒さは一度終わりました。

今日から月曜日まで毎日60度です。




 アメリカ、インフレが収まる?金利が下がる、株が上がる。でみんな万歳! 残りの1カ月が良くなれば、「終わり良ければすべて良し」になるんだろうか。そうなれば利上げをどんどん行って引き締めた金融政策は正解だったわけです。

 対して日本はどうなる? アメリカ追随の政治と金融政策、まあ「植田さんは可哀そうだ、黒田のしり拭きに追われて何もできない」と言われています。打つ手なし!

(2) 【山本太郎】総理、国民の声をそろそろ聞いていただいてもよろしいでしょうか 2023年11月28日 参議院・予算委員会【国会ダイジェスト】 - YouTube

これを今朝見ていました。なかなか興味深い数字です。日本を潰すのは誰? 多くの国民は苦しみ、一部の人と政治家、官僚は安泰ですか。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)