お祝い 感謝祭 11月23日(木)

 Veintetres de Novembre (Jueves)  Novembre Ventitre (Giovedi)

 昨日は一時、満席に近く。それでも8時以降は誰も来ない、そんな1日でした。今日はこれを書いてから店に行き、掃除と飾り付けですね。

 ようやくユーチューブの登録者が250人になりました。この4倍の1千人に届くのは来年か? 一昨日で投稿数だけは380を超えました。1日1投稿が原則=必須です。


アトランタは晴天なり! しかし北東部では少し荒れている場所もあるようです。



 原因不明の犬の病気が流行しています。GAとF:Lを含む10の州で流行っています。

 70代のアメリカ人(65歳から74歳まで)はいくらのお金がある? FRBの調査によると平均で42万6千ドルです。これは現金とRoth IRAなどのお金が含まれます。


すでに始まっているブラック・フライデーセールです。どうでもいい。ほしいものはないんですよ。しいていえば家が欲しいなあ。



 昨日も好調でした、マーケット。私の今年の収支はマイナス950ドルです。CAVAが失敗、そしてARMも失敗ですが、ARMは戻しています。年内にゼロにしたいですね。昨日はDeersを2株買い増し。20ドル下げで始まり360ドルで買えて、370ドルまで戻したので正解でした。この1週間の株高で、多くの株がかなり戻しています。


昨日飲んだワインはGigondasでした。ジゴンダスはフランスの南ローヌ地方にあります。あのヌフパプから20キロの地だそうです。解説をどうぞ。

ジゴンダス(Gigondas)はフランス・南ローヌ地方のシャトーヌフデュパプの北東約20キロに位置する産地。
ダンテル・ド・モンミライユ(一番高いところで734 m)の岩山の麓、岩山の中腹から平野部にかけてブドウ畑が広がっており、ジュラ紀の石灰岩の地層、岩山の斜面には砂質や石灰質土壌、平野部には石の多い土壌など畑によってさまざま。
地中海性気候。主に赤ワインの産地でロゼワインも作られている。赤ワインはグルナッシュ種が80%まで使用でき、シラー、ムールヴェドル、カリニャンが混醸に用いられる。肉料理と良く合うパワフルでコクのある味わいが特徴。

 ちなみに家の2軒隣がフランス人で彼が’好きなワインだそうです。フランスから買ってきたので、防腐剤なし、美味しい味わいでした。同じグルナッシュでもスペインでも作られているものよりも品質が高いですね。なぜかは不明。

 ついでに言えば昨日のお客さんでワイン好きの金持ちそうなのがいて、訊いたら知っていました。アトランタの田舎でも、ちゃんとした人はフランスのワインを飲んでいます。にわか金持ちみたいなのは、「ナパのカベルネじゃー」ぐらいで、バカの1つ覚えとは言わないけど、そればっかり飲む人が多いですね。同じ赤でもいろいろあるし探求して飲んでいくことは大事だと思いますけどね。そこが「真の金持ち」と「にわか金持ち」の大きな違いではないかと。「真の金持ち」は「芯」がありますよ。軸ってやつですね。


快晴の感謝祭です。気温は低めですが、問題は来週からです。

火曜日から最低気温が氷点下になりそうです。



 一休みしてから、店に向かいます。「なぜ休みなのに」と思うでしょう? いろいろありますから点検もあります。この前は店に行ったら水道の蛇口から少し水が出ていました。違う日は、ドリンクの冷蔵庫の電源が落ちていました。だから行かないといけないわけです。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)