34度でした 11月1日(水)

 Uno de Novembre (Miercoles)

 朝の散歩、34度でした。なかなか風が強いので寒く感じるわけです。まあ日本の福岡とか西日本は暖かいらしい。摂氏25度とは。

 昨日はわずか20人でした、まあ想定内の数字。売り上げは思ったよりも高く、酒とか売れて良かったですよ。


賃上げは値上げでカバーする。CAのニューサム知事がファーストフード店の従業員の最低時給20ドルにサインしたので、その分を値上げで賄うそうです。20ドル=3000円です。今の円ドルレーとなら。


南カリフォルニアで山火事、どこかと調べてみると、ロスの東側のRiverside CountyでPalm Springsなどもここに入ります。

乾燥しているんでしょうね、GAも他人事ではない。


 夢見て移住したのに、「こんなはずじゃなかった」という13の州は? 1)カリフォルニア、2)イリノイ、3)ニューヨーク、4)ニュージャージー、5)フロリダ、6)ネバダ、7)ルイジアナ、8)オクラホマ、9)ミシガン、10)アラバマ、11)Wバージニア、12)コネチカット、13)ミシシッピーでした。

 では何が不満なのか? ミシシッピーの場合、A)教育水準の低さ、B)ヘルスケア、C)貧困対策にお金が回る、こんなの分かっていたでしょう? ミシシッピーは全米で最低ランクですからね。 カリフォルニアは? A)生活コスト高い。B)交通渋滞、C)熾烈な仕事での競争ですが、こんなの分かっていたでしょう?


こんな車は長く乗れる 1)カムリ、2)CR-V、3)Forester 4)Highlander、5)Lexus RX350、6)F150、7)プリウス、8)アコード、9)4Runner、10)Silverado 11)Outback 12)Civic 13)RAV4、14)RDX、15)Jeep Wrangler でした。


今日でしたかね、何か発言があるのは。

ビットコインは35000ドルに近づいています。為替は151.14円、ゴールド1995ドル。原油83.07ドル、10年物国債は4.875%、株は昨日のNYは上げ、アジアも上げ、欧州も上げ、NYのプリマーケットは横ばいです。

 さて昨日は日銀の理事会もあったわけで、ここで簡単な金利の話。10年物国債の金利がこれまで日本は0.5%までに抑えていました。それは日銀が買って支えていたからです。しかし、限界があるのでやめた。自分で刷った債券を自分で刷ったお金で買うわけです。アメリカは10年物国債がかつて2%以下、これが5%近くになっています。日本が0.5%ー1%でアメリカが5%ですから4%の開きがあります。米国債を1億円買えば1年で500万円の金利がつく、でも日本国債は100万円以下、どっちを買います? アメリカ国債ですよね。だからドルが買われ、円が売られ=今の円安になっている。じゃあ、日本も金利を上げればいいじゃん!ですが、金利を上げると景気が落ち込むので、それができない。アメリカは? 景気が良いので、抑え込むため=インフレを抑えるために金利を上げてきたわけです。日本はそこまで回復していないのですよ。これがジレンマ=金利上げたいけど景気が下がるから上げられない=それで円安がどんどん進君! 分かりますよね? 今は八方塞がりの状態で打つ手なし。やがて金利は1%を超えていく、もうこれは市場が決める。日銀はお手上げだそうです。


現在、住宅金利は全米平均で30年で7.86%。これをグーグル先生で調べてみると、ジョージア州で30万ドルを借りた場合に、30年固定8.629%、15年固定7.067%、10年ARMで8.417%です。これはクレジットスコアが700点台の人の場合、800点を超えれば30年固定で8.0%近くまで下がります。


こんな感じです、今夜も寒い。

今日からの気温は54-59-65度です。

週末は土曜日が71度で日曜日が74度になっています。水曜日までは70度を維持し、また60度台に戻るようです。


 昨日は暇だったので、新人君に卵焼きを作らせました。素人はみな同じ失敗をする。返しが早いから崩れる。きれいに卵を回せないわけです。この単純な回しながらひっくり返すはコツを掴めば簡単なんですがね。箸の使い方次第、そして腕の振りかた次第です。タオルを巻いて、卵焼きに見立てて回す練習をすること。昨日は3回やりました。今日はとりあえず私がビデオを撮影しますけどね。ここで器用なのか不器用なのかがわかるわけです。現実は甘くないですよ。私も最初はできなかった。それで日曜日に家で卵買って練習したものです。悔しかったらやるしかない! 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)