コーヒーも人気か 11月7日(火)

 Siete de Novembre (Martes)Srette Di Novembre (Martedi)

 コーヒーの黄金比率を知っていますか? いわゆる豆と水の比率、これは1:15だそうです。しかし現実にそこまで計ってやることはまずない。

 紙のフィルターを使うと、コーヒーの油分が落ちないそうです。それであるのが布を使うネルドリップ、ただし布袋を洗うのが手間。油分がコーヒーの香りを閉じ込めるそうですね。

 うちは昨日、アマゾンでコーヒーメーカーを買い増した、店用です。今は掃除要らずの1カップが主力、しかしクラシックなドリップ方式のものを買いました。32ドルで12カップ、従業員用です。ちなみに紙のフィルターはなく、リユーズできます。これで油分は落ちるのだろうか?

 ということでサンデージャポンを見ていて、インバウンドの外国人にもドリップ式のコーヒーが人気だということで紹介されていました。


買わない方が良い12の高級車 1)ジャガーXJ、2)キャデラックXTS、3)テスラS、4)Aロメオ ジウリア、5)マセラティ クアトロポルテ、6)BMW7、7)ベンツS、8)アウディA8、9)マセラティ グランツーリズモ、10)Rロイス ゴースト、11)マセラティ ジブリ、12)テスラX まあ要するにA)メンテコストが高い、B)リセール価値が低い、3)故障が多い、この3つです。


一時はブームでしたけどね、私も株を持っていて損切りしました。昨日は会社更生法の適用を申請。

一時$47Bの価値があったそうです。コロナの時には人気、でも下火。まるで健康器具のPelotonに近いです。


 マーケットは動いています。為替は150.51円とまた戻りました。ゴールド大きく反落1969ドル、原油も大きく後退79ドルです。10年物国債は4.612%でやや上げ。昨日、横ばいだったNY株、アジアは下げ、欧州も下げ、まもなく始まるNYも下げそうです。

 昨日5%近く上げた製薬のEli Lillyです、もう糖尿病とアルツハイマーと癌の薬で爆上げ。現在595ドルは1千ドルを目指すのか、250ドルから600ドルが2年でした。最近は加速しています。たったの6株しか持っていません。私の持ち株の中で数少ない優等生ですよ。


どこもかしこも暖かい。ゴルフには良いですけどね、ティーが立たないですよ、地面が固くて。

今日もまたパティオを準備します。日が暮れてくると寒くなりますが、7時までは問題なしです。


 昨日は偉い暇で、特に後半がアウト。それで早仕舞するとギリギリにお客さん。さすがに断りました。このあたりの見極めが難しいですよ。入れても良かったように思いますがね、店内誰もいない状態でしたからね。まあ次回は入れようかと。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)