初霜 11月2日(木)

 Dos de Novembre (Jueves) Due Novembre (Giovedi)

  今日から頑張ってイタ語も掲載しますね。頭の体操=ボケ防止、2はDue=ドウェ、木曜日はジョヴェディです。なんかかっこええ?橋幸夫の歌「イタ語のイタ郎、ちょっと見いやれーば」の世界です。Aちゃんには分からないでしょう?

 その橋幸夫、6カ月前に引退したものの、することなく退屈でまた復帰したいようなことを漏らしているらしい。

 初霜ですよ、今朝は。ちょうど0度=32度でした。昨日が34度ですからさらに寒く感じましたね。

 ワールドシリーズはテキサスが5-0で勝ち、初の優勝、まあ最後まで見る気なかったですね。テキサスとアリゾナが試合して誰が見る? 東海岸や西海岸では白けている。

 介護保険、これについて辛坊さんが語っていましたが、当初は2千円だった、これが三倍の6千円になったそうですね。少し調べてみましたが40歳から誰もが支払うんですね。あーもつたいない。これまた地域差があって、安いところは3千円、高いところは9千円。さらに所得差もあって、所得の高い人は2万円近い負担だそうです。この貧困層が多い時代に月額6千円は=年間7万2千円の負担? 「介護いらん、保険料も払わない」人も出てくるのでは?

 トヨタの利益が4兆円になる。これは正解! EVでは遅れているが、今はハイブリッドで稼ぐ。実際にはトヨタのディーラーにはハイブリッドの在庫はほとんどないですよ。この前クラウンが在庫としてありましたが、あれは5万ドルするから簡単に売れない。新型のプリウスやミニバンのシエナは待ちですよ。右から左です。

 では割安な日本株に投資!と張り切っていた外国人投資家ですが、損をする。それは円安です。年初120円だったが、今は150円です。従って為替差損が出ている。それが151円を超え、155円にもなるとさらに損が広がる。ということで割安だが買えない。将来に円高になれば話は別。しかし今の手詰まり状態では買えないわけですね。


どうです?54歳の独身女性、ジョージア在住。ジェニファーです。総資産320M、年間20Mは稼ぐようです。映画の撮影にアトランタにいることが多いので、ここに住んでいるようですが、そのうち会えるかも?

 かつてコロナの時に流行った株、Pelotonはいまや5ドル、162ドルが高値でした。売り上げが595Mもあるのに、赤字が195Mとは情けない。オンラインでジムのようなことができるのですが、もうこのブームは終わった。


スタバは好調のようですよ。もう持ち帰りコーヒーでは業界1番。まあスタバでコーヒーを買うような人は金持ちになれない=都市伝説を私は信じています。でも半数はすでに金を持っている人ではないかと。私?自前コーヒーですよ。それもコストコブランドのブラック!原価は5セント?


 ビットコインは3万5千ドルを超えました、35403ドル、イーサリアムが1838ドルです。為替は150.01円で、円高。ゴールド1998ドル、原油81.20ドル、10年物国債は反落し4.636%になっています。こうなると株が上げる。昨日上げたNY、そしてアジア全面高、欧州全面高、NYのプリマーケットも全面高となっています。2回連続の金利据え置きが好材料、年内にあるかもしれないが、当面その不安は消えたわけです。


60度まで到達しません! 

明日は65度、土曜日71度、日曜日73度で変わりなし。

雨は来週木曜日に20%があるだけです。まあ降らないですね。


 さて運動、これからブロワーで落ち葉飛ばしです。少しでも寒い中外に出て汗をかかないといけない! 介護要らずの老後を目指しています。思えば昔はバカみたいに氷点下でも平気でゴルフしてました、それも酒を飲みながら。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)