明日は感謝祭 ですが 11月22日(木)

 Veintedos de Novembre (Miercoles) NOvembre Ventdue )Mercoledi)

 感謝祭とは名ばかりで、私にとっては店の掃除をする絶好の機会でしかありません。さみしい人生? いえいえ、店が綺麗になるのが一番の幸せですよ。薄汚れてきたキッチンを良く見せないと。

 あれから60年ですよ。JFK暗殺から60年、すべてが公開されたわけではない、これはアメリカ最大のスキャンダルかも。まあ、いずれ明らかになるでしょう。

日本にも闇が多いですけどね、日本の場合は明らかにされない。

 昨日はコストコで、アップルパイ12個を購入、従業員全員に渡しました。ついでにリネンの黒人のおっさんにも「お前さんも従業員みたいなもんやからな」と気配りですよ。


 フロリダでリタイヤ? この街がお勧め、1)St. Augustine 2)Fort Myers、3)Sarasota、4)Key West、5)St. Petersburgなどですが、かつてNaplesに住んでいたうちのお客さんはここを諦めました。その理由は赤潮だそうです。美しいビーチに赤潮で大量の魚が死に、臭い。


いつリタイヤしますか? センサスによると、男女の収入差が22年のデータでは女性は男性の82%しか稼いでいないそうです。16年のデータでは女性の引退年齢は63歳、男性は65歳でした。これが21年のデータでは女性2歳に対し男性は65歳と変わっていません。22年のギャラップの世論調査では、91年に57歳だった引退年齢が61歳に変わっています、これは平均値です。引退を遅らせる理由の1つは医療コストです。65歳まで待てばかなりメディケアでカバーできるからです。それまでは会社の保険でカバーするという。22年に引退したカップルの場合、老後の医療コストが30万ドルを超えると試算しています。もう1つの理由はソーシャルセキュリティを満額でもらうことができるからです。女性が男性よりも早いのは? 親の介護とかに時間を取られるなどの理由があります。

安く家の価値を上げる方法、1)外見が大事、庭の手入れや外壁のペイントなど、2)キッチンのアップグレード、3)バスルームの改装、4)エナジーセーブ(ウィンドウをダブルにするとか)、5)オープンスペースを作る(中を広く見せる工夫)、6)スマートホーム化(エアコンの自動調節、玄関のビデオ、セキュリティカメラなど)、7)地下室をフィニッシュする、天井裏に部屋を作るとか、8)物置を作る、9)とにかく定期的なメンテナンス、とありました。結局かなりお金がかかりますね。


とりあえずは2日連続で10万ドルをキープです。予備資金を使い何を買うか??

為替は戻ってきています、149.13円です。ゴールド反落し1999ドル、原油は下げて74ドル台、OPECの会合が遅れるようです。10年物国債は下げて4.389%ですね。株はNYが昨日下げ、アジアまちまち、欧州もまちまちですが、NYのプリマーケットは上げています。


現在60度ありますが、これが最高気温です。これからどんどん気温が下がっていきます、明日の朝は39度です。

気温は金ー日と60度を回復しますが、その後は50度台です、下も30度台になっています。


少しは寒くなって感謝祭らしくなる感じですね。今日も家族連れがやってくるでしょう。予約はそこそこ入っていますが、持ち帰り少ない、予約なしも少ないので、掃除の日にしないと。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)