まっちゃん 11月16日(木)

 Dieciseis de Novembre (Jueves)  Novembre Sedici (Giovedi)

 Aちゃん、まっちゃんは気さくのように見えましたよ。同行した方々とは同志の雰囲気、入社年度が同じの人もいたみたいで。「Aちゃんがいつもお世話になっています。」と伝えておき、どうして私がAちゃんと繋がっているのかも解説しておきました。笑

 千葉の姐さん、今日はみんな(4人組)でハワイですね。しっかり「おにぎり2個を4つ分」とオーダー受けました。梅干しと紫蘇入りです。やはり彼は「白米男」ですね。

 一時3人下げていたユーチューブの登録者が2人回復しました。やれやれ、この一度登録してから消されるというのは、実に不愉快なことです。

 昨日の株上げで持ち株の残高が$99765まで回復しました。あと少しで10万ドル! でもね、ここにはおまけがあって、4万3千ドルの赤字なわけです。個別株投資がいかにリスクがあって、難しいかということです。まあITで大失敗しています、食肉のTysonでもかなり損をしています。長期戦です、もちろんTysonは買い支えしていますけどね。チキンの最大手が潰れることはないんでね。まだまだこのギャンブルは続きますよ。


540機=120Bのオーダーでした。エアインディアがエアバスとボーイングに半分ずつのオーダーです。いいぞボーイング、これで株が上がる、私の関心はここだけです。




全米金持ち州ランキング 1)カリフォルニア、2)テキサス、3)ニューヨーク、4)フロリダ、5)イリノイ、6)ペンシルベニア、7)オハイオ、8)わがジョージア、9)ニュージャージー、10)ノースカロライナとなっています。


さすがに4連騰はないかも? 為替は151.03円、ゴールド1967ドル、原油は下げて76.26ドル。10年物国債は低く4.486%。株はNYは上げたものの、アジアと’欧州がまちまちです。そしてNYの先物は下げています。マーケットはすでに来年の利下げを期待している。そうなるとナスダック系の株が上がる? 



次の雨は火曜日に60%が出ています。日曜日は少し改善されましたが、朝一は寒そうです。

極端な寒さは当面ないでしょう。緩やかに真冬に向かっている感じです。


 どうお金を使ってもらうか? この前ある業者がきたときに私は言ったわけです。「せっかく会社の経費を使って飲食するんだから、勉強になるものを飲み、参考になるものを食べなさい。また高いものを食べなさい。普段、自分のお金では飲めないものや食べないものを飲食する、それが勉強であり、会社の経費を有効に使うことになる」と説くわけです。会社の経費とはそういうものです。領収書あればOKなわけで、「芸の肥やし」ではないが、それがいつか役に立つかもしれないのですよ。

 昨日の会食もそうで、できる限りの良い食材を集めたつもりです。それで少し多めに請求させたもらいましたが、誰の腹も傷まないわけです。シャルドネと言われたら12ドルでもなく18ドルでもなく35ドルのグラス売りを出す。それがビジネスですよ。ここで「いやあ高いからなあ」で躊躇する必要はないんですよ。 

 そして次回、個人のお金で払うときにはお礼で少しのサービスをする、それで良い関係が構築できると私は思っているんですけどね。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)