詰めが甘い 11月21日(火)

 Veinteuno de Novembre (Martes) Nevembre Ventuno (Martedi)

 「バカ」「おバカ」とはこういうこと。昨日はあるパートの従業員が肉離れで仕事に来なかったのです。今日も明日も無理。その原因は土曜にテニスしたからです。50歳以上だから「高齢」に入る。それもいつもしないものだから無理があったのでしょう。歩けないらしい。お金は入ってこないわ、医者に行ってお金かかるわ、店は迷惑するわ。本人もバカを認めています。

 私はね。毎週日曜日にゴルフしますけど、6時に起きて朝風呂です。体を温めて、柔らかくしてから家を出ます。よく「朝一ゴルフで心臓発作で死んだ」とかありますが、私にはあり得ないことです。それは事前にウオーミングアップしているからですよ。確かに練習もしないで、そのまま一番に向かいますよ。でも下手はしない。

 そのあたりは詰めているわけです。当たり前ですよ。もし何かあって翌日の月曜日に店が開かないようなことがあっては困るわけです。不測の事態は避けないといけない。用心そして用心です。だからサッカーはしないし、野球もしない、テニスやバドミントンはするかも知れないが。バドミントンするのも裏庭の土の上です。コンクリートやアスファルトの上ではなるべくやらないわけです。まあここが経営者と一従業員の違いですよ。


今日と明日がTSAのピーク。空港はごった返しですね。




 昨日はエリックという常連さんが奥さんと来ていました。先週はその奥さんのお母さんのSandyさんが旦那と来ていて孫を連れてきていました、珍しいことです。私が「あんたのお母さんね。帰りがけにみんなに投げキッスするし、私とはハグするし、まあお盛んですよ。でもね、こうした年寄が若い人と触れ合いするのは実に良いことで、それが長生きにつながるんでしょうよ」「孫だって、別にじいちゃんばあちゃんと出かけたいわけではないが、こうした行為も彼らにとっては嬉しいことで、できるうちにやっておくことが大事なんじやないかと思いますよ」と冗談めかして伝えたわけです。

 昨日は別の常連さんのジーンさんが柿をたくさん持ってきてくれました。お母さんの家に大きな柿の木があり、大量にあるそうです。コストコで買うよりも2倍デカいし、美味かったですよ。韓国系のアメリカ人ですが、まあ多い時は週に3回ですかね。それでこんなものまでいただいて。

 柿の動画を上げる予定にしています。アメリカ人は知らない。コストコで売られていますが、どう見ても売れていないので、赤くなっています。柿の効能とか、伝えたいものです。

 Retired workers: $1,843.96 per month ($22,127.52 per year) Spouses of retired workers: $887.27 per month ($10,647.24 per year) この数字が平均のソーシャルセキュリティの金額だそうです。別に高額納税者が多くもらうわけでもないみたいですね。


ベンツ買いませんか?この中古ならメンテ代が低い。

2013-2015 Mercedes-Benz GLK 250 – $1,378 Per Year 2014 Mercedes-Benz ML 550 – $1,084 Per Year 2009-2011 Mercedes-Benz SLK 300 – $987 Per Year 2019-2022 Mercedes-Benz GLA 250 – $987 Per Year 2017-2020 Mercedes-Benz GLC 300 – $947 Per Year 2020-2023 Mercedes-Benz C350 – $724 Per Year 2019-2022 Mercedes-Benz CLA 250 – $736 Per Year 2020-2022 Mercedes-Benz E350 – $788 Per Year 2017-2022 Mercedes-Benz GLS – $902 Per Yearとなっていますよ。うちもいつかはベンツに乗ってみたいもんです、BMWは通過した、そしてポルシェですね。すべて中古ですけどね。


昨日の上げで、10万ドルになりました。とりあえず自分で「おめでとう」。個別株投資ですからね、まあギャンブルですよ。ボーイングが頑張ってくれた。1万ドル選手を育てることです、私はそう思いますね。1銘柄での1万ドルプレイヤーです。コストコ、コカ・コーラ、オクシデンタルが今のところその部類です。

昨日の夜まで上げていましたが、今は下げています。ビットコインは37000ドル割れ、為替は147.67円と円高です。ゴールドは2000ドルを超えました。原油は77.16ドル、10年物国債は4.418%。NYで上げた株はアジアにも波及しましたが日経は下げ、欧州はまちまち、NYのプリマーケットも下げています。



大雨にならないが、降ったりやんだりですね。

明日から55-60-59-57-60となっています。


 昨日書いた友人の心臓の痛み、医師の診断では、空腹でコーヒーを飲み、薬を服用したのが原因のカフェイン中毒ではないかと判断したようです。

カフェイン中毒の基本的特徴は、最近のカフェイン消費量が250mgを十分に超えること。 さらに、カフェインの使用中や使用後に落ち着きのなさ、神経過敏、興奮、不眠、顔面紅潮(顔がほてって赤くなる)、利尿、胃腸の不調などの症状が現れることです。とありますが、薬との併用が怖いですね。私は店でコーヒーですが、朝ごはんを家で食べています。そしてクッキーとか合わせています。まあ、何事も用心ですよ。

 マジに高齢者、何でも怖いですよ。一寸先は闇、そう思って慎重に行動しないといけない。ボケも始まるわけです、物忘れとか、視力も落ち、見落としがあるとか。それなりに再確認するとか、しないといけないですね。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)