今日のニュースから 9月12日(水)

 厚生労働省は、5月の全国の生活保護受給者が前月比8735人増の211万816人、受給世帯が8572世帯増の153万8096世帯になったと発表しました。ともに過去最多を更新した。これが世界第3位の国の実情ですか? 笑ってしまいますね。まあ、この中の2-30%は不正受給というか、体は動くのに、仕事する気のない人たちでしょう。「1回ぐらい血を吐くまで働いてみい!」「胃に穴の1つでも空けてみんかい!」ですね。

 イスラム教の預言者ムハンマドを冒涜したとされる映画に絡んでリビア東部ベンガジの米領事館が11日に襲撃された事件で、スティーブンス大使と領事館員3人が死亡しています。昨夜の臨時ニュースでした。米政府は、当初領事館員1人が死亡したと伝えましたが、今朝になって訂正しています。9月11日のタイミングの良さ?悪さ?これに対する米国の報復はどうなんですかねえ?中国なら、10人程度殺しにかかるでしょう? こんなの終わりないですよ。

 この米国で製作されたイスラム教の預言者ムハンマドを冒涜したとされる短編映画ですが、エジプトのカイロにある米大使館周辺でも同日、群衆数千人が抗議デモを展開。一部が大使館の壁を乗り越え、星条旗を引きずり下ろして燃やしています。
 問題の映画では、イスラム教では描くこと自体がタブーのムハンマドに扮した男性が暴力的で好色な人物として表現されています。ネット上には「全イスラム教徒を侮辱する内容だ」といった書き込みが相次いでいます・
 映画を製作・監督したのはイスラエル系米国人の男性で、男性は同紙の電話インタビューに「イスラムはがんだ」と述べています。エジプトのメディアは先に、製作者は米国在住のキリスト教系コプト教徒のエジプト人と伝えていました。

 ネバダ州で、ゴルフ場のすぐ近くに住む男性が、飛んできたボールが自宅の窓を割ったことに腹を立て“犯人”を銃撃。負傷させた結果、逮捕されて周囲を驚かせています。
 先週のことで、16番をプレーしていた2人のゴルファーのうちの1人が打ったボールが、近くの家の窓を割ってしまった。だが、ゴルファー自身はこれに気づかずボールを捜していたところ、いきなり家の主がショットガンを持ってきたそうです。

 
Sannma

先週から、秋刀魚のシーズンが始まっています。日本から空輸された生の秋刀魚、美味しいですよ。まあ、空輸なんで値段が15ドル以上しますが、冷凍とは比べ物にならない味、そしてEPAとDHAが豊富に含まれていますから、健康にも良いわけですね。

 マーケットが大きく動いています。これは米国の戦略的ドル安によるものでしょう。まずはユーロが1.289ドルまで上昇しています。円も77円85銭まで上昇。さらには原油が97.62ドル、ゴールド1744ドルとすべて上がっています。
 裏で何が操作されているんでしょうかね。まあ、この上昇時に稼がないでいつ稼ぐ?でしょうか? 年末暴落説がささやかれています、というか私のある種の予言ですね。それは中国の景気減速が引き金になる?

 そういえば、MARTA(アトランタ市内の交通システム)の一部のバスにカメラが設置されました。今後すべての車両に設置されるそうですが、これは何なんですか? それだけ、バスの中でドライバーに対する暴力があり、乗客同士のけんか、女性客への性的暴行があるということですからね、この街はいったい全体どうなっているんだろうと思いますね。
 まあ、こうしたバスに乗る人は貧しい人が多く、教育レベルもおそらく低く、当局も防止策として、カメラ設置になったと思いますがね。
 学校にはスクールポリスが常駐し、その入り口には金属探知機が置かれ、銃やナイフの持込を禁止する。なんとアホな州というか、その程度のレベルの人間しかいないと考えた方が簡単ですね。
 常識がないから、どんどん規制をしていくしかないのか? 確か前に、早朝のバスの中で他に乗客が乗っていなくて性的暴行事件があったのを記憶していますが、「朝から女襲うんじゃない、この馬鹿者、やるならせめて夜にせんかい!」ですよね。この程度の低さがジョージアです。今は、そこに人件費が安いということで、日系企業がどんどん進出してきているわけです。
 まあ、駐在で来るのもいい。ただし単身赴任が無難というか安全でしょうね。どこで何の事件に巻き込まれるか分かったもんじゃないですよ。イカレコンチキが多すぎますからね。
 車運転しながらビール飲んで、それを車窓から捨てる。夜の赤信号で停止せずに、そのまま突き進む。私がよく見る風景です。家の周りの空き地の芝生の上にビールの瓶や缶が転がっているのは、そういうことになりますよね。

 Iママ、大金星とでも表現しましょうか? やりましたね。まさにこれは川超えのきついホールでフェアウェイウッドが綺麗に当たってグリーンまでは届かなかったものの、その手前までボールが行ったって感じじゃないですか? そうそう、人間やればできる!やる気になれば何でもできる!ママの気が強い?からですかね。今後も頑張ってくだしゃい。と私は他人事なのに、自分の事のように嬉しかったですよ。まあ、ジャパンフェストを前にストレス上昇中ですが、これはそれをやや下げてくれました。今日もどこかで友人が手術、成功するとまたストレスが下がります。神さん、頼むでよー!

 そういえば、昨夜は久々のセレブ来店でした。フィリップ シーモア ホフマンさん。個性派の俳優ですね。パティオに座っていたので、私は気づきませんでしたが、従業員が「あの人どこかで見たことある。ミッションインポシブルに出ていた」と言っていました。撮影中でしょうから、気に入ればまた来るでしょう。
 Philip Seymour Hoffman Picture

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)