Monday, September 10, 2012

今日のニュースから 9月10日(月)

 明日が9月11日、アメリカ襲撃の日でしたね。確か2001年でした。あれから11年が経過しましたが、まだ跡地にはビルが建っていません。
 そして、アメリカをターゲットとしてテロは今後も続く。昨年、米軍が撤退したイラクでは昨日大規模なテロで、109人が死亡しています。終わりなき戦いですね。
 さらには日本が尖閣諸島を国有化することを決定したことで、中国との間に火種が起こりそうですね。まずは、自動車の販売で中国汽車工業協会の董揚・常務副会長兼秘書長が記者会見で、中国での日本車販売が外交問題の影響を受けたとの認識を示しています。そのうち全土で「日本車不買運動」に発展する可能性もあります。

 「中国の次はインド」と一時は言われたものですが、インドで過去5年にわたって続いてきたMBA(経営学修士)ブームが、ここにきて急速にしぼんでいます。経済の失速を受け、高額な授業料を払ってMBAを取得しても、高収入な仕事が保証されなくなったことが背景にあります。MBAコースを提供しているビジネススクール約140校が、年内に閉鎖するとみられ、2006─07年に15─20%だった欠員率が2011─12年は35%に上昇するなど、ビジネススクールでは定員割れの傾向が強まっています。
 2012年3月までの5年間で、インド国内で履修できるMBAはそれまでの4倍となる35万2000コース以上に拡大、インド経済が1─3月期に9年ぶりの低成長に鈍化し、特に金融業界の低迷が目立つ中、一流校以外では学生集めにも苦戦しています。トップ20校を除くと、ビジネススクールを卒業後すぐに仕事に就けた学生は3割未満だそうです。人口多いだけに、不況になると大変ってことですかね。

 東京証券取引所に再上場する予定の日本航空の公募・売り出し価格は1株当たり3790円に決定。東証は同社株を1部に指定したと発表しました。上場予定日は19日ですが、JALの新規株式公開は、今年、世界のIPOで160億ドル超(1.25兆円)を調達したフェイスブックに次ぐ2番目の規模になります。
 航空会社の株? 前途多難ですね。原油価格に大きく左右されます。そして利幅は実に少ない。70%の搭乗率でトントンと言われ、ビジネスクラスをいかに売るかで利益が大きく変わるとパイロットに聞いたことがあります。新生JALですか? まあ、あまり期待しないことです。

「朝起き上がる」時が危ない!朝目覚めたとき、がばっといきなり起き上がる人がいますが、危険です。睡眠中の体は交感神経と副交感神経が逆転し、交感神経が下がっています。いきなり起きると交感神経が急に上がり、それに伴い血圧も上がって心臓や脳などに余計な負担がかかってしまう。これを防ぐには、布団の中で足や手をこすりあわせたり、たたいたりすればいいのです。その刺激が交感神経をゆっくり目覚めさせます。
 トイレのため夜中に起き上がることもあるでしょう。そのときにもぜひ! パートナーがいないなと思って探したらトイレで倒れていた、そんな事態だけは避けたいものです。
 起きているときに足指や足裏をよくマッサージすれば、いつまでも歩ける体づくりに役立ちます。膝より下はどうしても血液の循環が悪くなるので、マッサージは重要です。いかに血管を上手にコントロールできるか。それが寿命にも大きく影響します。

 さて、昨日の直接対決でしたが、こみじゅんはなかなか健闘したと思いますよ。ということは、ワインを得られなかったということです。前半は大きく私がリードしたものの、後半2ホール目のパー3でまさかのオンを許し、ここでポイント、さらにブレークで貯金が貯まる中、5ポイントも一気に取られたことで並ばれ、さらにはまたもパー3で2ポイント取られ、逆転して最終ホールにまで行きましたが、最後は私の「劇的80ヤード、ショットインバーディ」であっけなく幕切れとなりました。まさかあれば入るとは誰も予想していなかったんじゃないですかね、あそらくあれが昨日の「Shot of Day」だったことは誰もが認めることでしょう。しかしながら私はそれを直に見ていないわけです。「入った」という歓声だけを聞いたんでね。
 引き分けではワインを飲ませるわけにはいかず、まあそれでもこみじゅんはドライバーを「禁」にして、3番でよく戦ったと思います。成長したというか、昨日のメンバーはなかなか業師が多く、皆で頑張ったのが好成績に結びついたということですね。 
 スコアは私が87で彼は91なんで負けていませんが、藤田さん(87)も入れた3人のマッチプレイでは負けでした。

 今週はジャパンフェストでゴルフなし、翌週はPGA最終戦でこれまたゴルフなし、そして30日のPassion Cupでまた対決です。


 

No comments:

今日の出来事から 9月20日(水) ダブルインパクト

Septiembre Veinte (Miercoles) メヒコでは地震、現在150人が死亡、まあ増えるでしょう。 そしてプエルトリコにはハリケーン・マリア、これがダブルインパクトです。 この手を上げて話すのやめて欲しい。国連で演説したらしい。  安室奈美恵が引...