ゴールド上昇の背景

 ゴールドがまたも上昇を続けています。今朝だけで10ドル上がり1279ドルをつけています。アナリストは来週中に1300ドルに達すると分析していますが、これは21日から開催されるFRBの景気対策の方針発表次第となると書いてあります。

 またドルがユーロに対して1.30と反落したのはどうして?と思うでしょう。きちんと理由があります。それはスペインの国債入札が行われ、この利率が前回よりも低かったからです。これにより欧州危機の一角を占めているスペインに対して「やや安心感」が生まれたため、「ユーロ、いけるじゃん」となって、下がりすぎたユーロが買われ、ドルが反落、ドルが下がればゴールドが上がるという「桶屋儲けシステム」みたいになっているわけですね。

 こうした動きをきちんと掴んでおくと、経済が分かって面白いですよ。さらにはシルバーも過去最高の高値を更新、20ドルを超え、パラジウムなどの金属も上昇しています。希少金属関連の投資信託は今後もお勧めですね。
 私が買っているのは、Vangurd のPrecious Metal and Mining Fundですが、2008年のピークからかなり落ちて、上昇気流に乗ってきています。そこで買ったわけです。このファンドはすでに、今年だけで20%近く上昇しています。
 1つ問題なのは、ハイリスクハイリターンということです。得すりゃ大きく損することもあるわけで、そこだけ認識しておかないといけないですね。私は7月ごろから始めたので大したリターンはありませんが、それでも11%上昇しています。

 週間失業保険申請のデータが出ました、-3000の45万件です。連続して下がっています。良い傾向です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)