秋のランチはこんな感じ

 先週、作ったランチの1つですが、ひじきの炊き込みをご飯に取り入れました。レンコンなども入れています。
 現在、日本に冷凍のマツタケを注文中でして、これが来るとマツタケご飯もできます。
 秋って、何となく炊き込みご飯だと思いませんか? 私は、個人的にはこういうものが好きで、これでおにぎりにしても美味いじゃないですかねえ。

 また米人にも勧めているんです。その理由は、ご飯に醤油をかけて食べる人がいるからで、塩分たっぷりの醤油ライス食べると血圧が上がるんじゃいかと思います。まさに健康的な日本食を本人は食べているつもりで、実は自殺行為をしているようなものです。これを何とかやめさせないといけなのです。

 彼らは白いご飯の味が分からないわけです。我々日本人であれば、炊きたてのご飯の美味しさは分かるはずですが、彼らの感覚はパンと同じなわけです。ということはパンにバターなら、ご飯に照り焼きソースか醤油しかないだろう、ということではないでしょうか?

 そう考えて、炊き込みご飯が登場するわけですね。味のついたご飯ならそのまま食べてくれると思います。やだ、1つ気がかりなのは、この上に醤油をかけないだろうかということです。基本的には薄味ですからね、この味付けが理解できないと醤油をかけるでしょうね。以前にうどんのおつゆに醤油をかけている人を見たことがあります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)