日本から遊びにきた友達

 実は以前、アトランタに学生として在住し、13年前に帰国した友人が訪ねてきました。奈良の出身なので、大仏さんの手ぬぐいをもらったわけです。

 奈良は1300年記念で盛り上がっているそうです。1300年?建都でしょうか?遷都でしょうか?今一よく分かりません。

 こういう訪問者があると大体、日本の話を訊くのですが、「日本は腐っています」と言われました。

 独立行政法人で契約社員として働いているそうですが、お役所の延長上のようなイメージでしかありません。かつて日本を支えていた企業戦士が大量退職し、抜け殻だけが残ったようなイメージを浮かべましたね。

 今の人は仕事よりも私生活の充実に重点を置いているそうで、「そんなにセコセコ働かなくてもいいじゃないですか」ぐらいの気分だそうです。

 彼女も日本を思い煩い何かをしたいらしいが、潰されることになるので出来ない、そんな意見でしたね。私も革命を旗印に帰国しても潰されてしまうのでしょうかね。それなら帰国する意味がなくなります。

 彼女、’38歳独身で結婚する予定はなし。LAにも寄っていてそこに女友達がいて、そのSさんは私も知っている人ですが、彼女は40歳で独身。とにかくこういう中年女性の独身が実に多いと思います。「結婚しないんですか?」という私の問いかけには「良い人はすでに結婚していてカスみたいな男しか回りにはいません」って感じでした。

 新聞は購読しているが家にテレビはなし。必要な情報はネットで得ることができるということで、テレビなしの家が増えているんじぁないですかね。明らかな生活スタイルの変化です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)