反省~劣化商品を提供してしまったこと

 今日のランチの出来事でした。いつもの定食の副菜ですが、盛り付けを終え、「少しおかしいな」と思ったので、廃棄処分しました。
 電話がというか伝言があったのはその後でした。いつもの常連さんから「あれは明日以降使わないほうがいいです」ということでおそらく劣化していたのだと思います。
 その後の確認ができておりませんが、もしも腹痛など起こしたようであればお知らせください。

 副菜が劣化した理由には2つあり、1つは日にちの経過により劣化した。もう1つは温度上昇により劣化したということです。実はエアコンが月曜日から壊れており、室内温度が89度でしたから、おそらく温度上昇による劣化だと思います。忙しい中、少しの間ですが室内に置いていたため、その連続で劣化したと自分では分析しています。

 実は先日も同じようなことがありました。そのときはチョコレートのババロアでしたが、お客さんから少し酸味があるといわれ、確かに劣化していました。原因はヘビークリームにあったようですが、賞味期限の問題ではありませんでした。購入先ですでに劣化の始まりだったのか原因は不明ですが、すべて廃棄しました。

 このようにお客さんから親切いに言ってもらえれば一番助かります。ただ、大半のケースは帰宅後に腹痛になるとかのケースです。十分に気をつけていますが、たまにこういうことが起こります。特に今回は人手不足もあって、十分なケアができなかったことが原因かと思います。ようやく新しい人が見つかり、月曜日以降は安定すると思い、商品管理にもより一層目が届くと思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)