今日のニュースから 9月2日(木) 

 早くも週末、やや疲れがたまってきています。AXIS9月号を印刷所からピックアップして封筒に入れ郵送しますが、この時期が一番疲れます。

1、まずは週間失業保険申請件数ですが、6000件落ちて、47万2千件です。安全圏ですね、2週間連続の減は良い方向です。綱渡りに変わりはありませんが、渡りきればいい。

2、BPがオイル流出事故から$93Mをそのイメージ広告に使っています。$94Mが旅行業などの補償に使われています。

3、アトランタ在住のラッパーTIがLAでマリワナ所持で捕まりました。保護観察期間でしたから、しばらく務所に戻ると思われます。前回の逮捕は機関銃などの不法所持でした。

4、週末の天気予報が出ました、土曜日は83度、日曜日85度、月曜日88度です。特に日曜日の最低気温は59度。素晴らしいでは、ありませんか? ゴルフするしかないですね。

5、今日からプレイオフ第2戦です、ドイチェバンク・チャンピオンシップ。イアンは38位までランキングを上げています。今日は7時24分からプレイしています。皆さんの応援をお願いします。

6、日本の気象庁は、今年6-8月の平均気温が1.68度平年よりも高く、過去113年で一番暑い夏だったことを発表しました。来年もそうでしょう。


 ふと昨日思ったことがありますが、産業空洞化もあるが、人の空洞化もあるんじゃないか?ってことです。日本では円高で過去20年に工場が外国に出ていき、空洞化という現象が起こり、それは今でも続いていることでしょう。人も同じで国際化につれ、どんどん海外に出ていく。
 それは狭い日本でつまらない行政の規制に縛られるようりも海外でのびのびやった方が金儲けができるということでしょう。

 スポーツ界でもそうですね。MLBで現在、何人の日本人がプレイしていますか?日本のセコい野球よりも本場の勝負を望んだ結果ではないですかね?
 私のレストラン経営1つとってもそうです。日本の地方都市で1千万円で50席のレストランが開けられますか?無理でしょう。最低でも2倍はかかる、ましてや東京などでビジネスをしようと思えば5千万円から1億円かかりますね。

 こうして、やる気のある人間は、どんどん海外に流出していく。残ったのは「政府がダメなんだよね」とかつぶやき、何もできない連中ばかりになってしまう、なりつつあるんじゃないですかね。

 それで会社にしがみついている。窓際?窓から落としなさい。窓際だって、またに掃除しないと汚れますからね。このアメリカで「クビにできないから置いているんですよ」なんて猶予のあることを言っていたら会社はつぶれてしまいますよ。

 要らない人間はやめてもらう、また自ら去る。これぐらいの覚悟がないと世界では生きていけないでしょう。それを実践して儲けているのがサムソンじゃないですかね。もちろん、非難轟々でしょう。それでも「儲けてなんぼ、収益上げてなんぼ?」じゃないですか?

 「いやあ、今辞めたら家庭が大変!」「子供が今から大学に入るしお金もかかる」そういう言い訳はせんでええ。結局計画性がないからそうなる。日本では大学に入るときに、自分の進路を決めて大学を選ぶ人は稀でしょう。そもそも、そういう若いときから計画性がないから、会社に入っても計画性がない、そうした人間が社会や会社から溢れていくわけです。

 そして、今ある大阪市のように、自治体のお金をせびるようになるわけです。もう、そこにはやる気なんてない。それじぁ、アメリカの現実と何も変わりはないですね。確かに、本当に生活保護が必要な人もいるが、その甘い汁に群がる連中が増えていることに大きな懸念があるわけです。

 寄らば大樹の陰ですが、大樹の中は腐ってきていましてね、倒れるかも知れない。大樹が倒れたらどうするんですか? そのためには、自分で苗を植えて育てて、大きくしていくしかないわけです。どうも他人任せで自分の責任を取らない人が多いように思うこの週末です。

 3連休だというのに、ゴルフが出来ないほど体力が消耗している友人がいます。日曜日は、彼のために美味しい肉を買い、高級ワインを空けて「励ます会」でもやろうかと考えています。

 人間、美味いもん食って、飲んで体に栄養を与えないといけないですね。そしてバカ騒ぎして体に染み込んだ疲れ、嫌なものを追い出すわけです。酒飲めばよく眠れる。そしてまた新しい1週間に向って動き出すわけです。前向きにいかんと人生はつまらないですよね。つまらない人生を作るのも自分、楽しい人生を作るのも自分なんです。会社のせいにしちゃいかん、社会のせいにしてもいかん。そして国のせいにしてもいかんのです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)