今日のニュースから 9月3日(金) 本当に週末です。

 何か、休日が近づいているせいか、1日早まってしまいました。今日が本当の金曜日です。昨日、郵便局に行きAXIS9月号を郵送してきましたが、なかなか手際の良い職員に驚きでした。1人で3人のお客をさばいていましたからね。かつての郵便局職員では考えられない動作です。やはり人員削減があり、1人で数をこなさないといけないので、頭を使うようになったということですかね。

 生産性とはそういうものではないですかね。今まで3人でやっていたものを2人ですると最初は負担が増える、でもどうやれば追いつけるかと考えるから早くなるわけです。そして同時に2つ以上のことをやるようになる。それにより生産性が上がるわけです。危機感が生む好結果ですね。

1、まずは8月の労働レポートが8時半に出ています。8月の失業率は9.6%でした。また給与減は7月の修正数と同じのー54000件でした。実は7月も修正前はー11万件でしたから、大きな改善があったことになります。これを受けてダウは三桁の上昇をしています。ただ。私としてはこれでよい方向に向うとか思っていないわけです。そんなに甘くはないですよ。毎日の数字に踊らされている株価こそ、弱い経済を反映していると思います。

2、実は今日からドイチェバンク・プレイオフでした。昨夜イアンのスコアを見ようとアクセスしましたが見当たらず、分かりました。今回のトーナメントは100名出場。そして次回のBMWは絞り込まれ70名が出場します。今回はカットありですが、次回からアトランタの最終戦はカットなしです。そしてポイントの高い30名だけがアトランタ行きのチケットを手にするわけですね。

3、昨夜、深夜近くですが、アトランタ北西部で住居侵入を試みようとした男が、その住人によって射殺されました。

4、Dekalb Co.にあるダンキンドーナッツがGA州の売上税未納で閉店させられました。未納額は13万ドルでした。07-09年の2年分です。

5、全米の平均ですが、住宅価格が過去1年で3.6%上昇しています。第1四半期では2.8%、第2四半期では4.4%の上昇です。指数でいえば07年の初め、バブルのはじける前に188ポイントだったものが、08年後半に130ポイントまで落ち、約30%落ちたとしましょう。それが回復基調になって現在137ポイント程度になっているということです。ピーク時に比べると27%減ですね。


 しんどいと言いながらも、ようやくAXIS9月号の郵送が終了しました。今は並行してジャパンフェストのフード作りに入っています。毎年思うことですが、いかに美味しいものをあの場所で提供できるかが使命です。それは飛行機の機内食に近いものがあります。私はなるべく冷めたものは出したくないので、暖かいものは暖かい状態で出す。ただ、あの場所で火が使える条件が限られているため苦労するわけですね。また、キッチンがあるわけでもありません。それでも「燃えるもの」があるから、これまたしんどいが毎年やるわけです。2日間の燃焼はいつか新しい事業を始めるときの活力になるんじゃないかと思いましてね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)