週末往来!

 レイバーデー前の週末をラッキーなお客さんでなんとかオーバーで終えることができました。金曜日は5人の60ドルのお任せが入り、昨日は日本語の先生9人という団体がこれまた、本当は違う店に行くはずがTAKAに来てお金を落としてくれました。こういう幸運もあれば、今週は少し、悲惨になります。昨日でキッチンのマレーシア人がFLに戻るということで辞めました。後釜はラオス人で一応、翌週の13日からシフトに入れますが、今週は2人で回さないといけないわけです。これは週末かなり地獄になると予測しています。
 
 こんな名言があります。「バイオリンの弦が1本切れたら3本で弾け」1本切れて「あーどうしょう。こりゃダメだ」では前に進みません。残った3本で弾くのが名手。寿司屋も同じで、人員の欠員は常にありますが、それなりの対応をしてお客さんをさばいていかないといけないのです。

 まだまだ日本は猛暑が続いていますが、京都の京田辺で史上17番目という39.9度を記録したそうです。ということは体感温度は50度近かったのでは?日本はどんどん暑くなってきているように思いますね。亜熱帯から熱帯になるのでは? 今朝のアトランタは62Fで少し肌寒い感じもしました。

 つまらないことでもめる、仲裁に入る。こういうのがストレスを生むのでしょう。それはゴミ箱の差し替えでした。キッチンとサーバーのステーションには同じ型のゴミ箱があります。サーバーがステーションのゴミ箱がキッチンにあり、それを皿洗いが差し替えたというのです。問題はそのゴミ箱が汚いわけで、「それなら掃除しろと言えば、「それは元々キッチンのものだから私が掃除することではない」とやらない。皿洗いに問いかけると、何か違うことを言っているものの、英語ができないのでよく分からない。結果的には、サーバーの1人がその汚いゴミ箱を洗い決着がつき、私は彼にお客さんからもらった5ドルのチップを渡した。

 それでマネージャーに「こういう子どもじみた争いで、私を使うな」といいました。すると「皿洗いがトイレに行ったあとはいつも汚い。それを注意しても聞かない」と言うわけで、インドネシア人とメキシコ人の対立が小さな店の中にあるわけです。私もそれを見たわけではないので言うこともできないし、確か前に言ったこともある。それで解決法は、まず事実を確認することなので、皿洗いがトイレから出てきたら、まず現場検証をする。汚れていなければそれで良し。おしっこを的から外していたら注意しないといけない、ということですかね。

 確か前にいたインドネシア人もトイレ後がひどかったんですよね。彼は用を終え手を洗うと、手を拭かないのです。どうするかと言えばピシャピシャと手を振るから、床がベタベタになります。「本当ですか?」と思うでしょう。事実でした。教育レベルが低いとこうなるんじゃないかと思います。彼は華僑系ではなく、南国系の浅黒い系統でしたからね。

 メキシコ人も皿洗いをしているような連中は教育レベルが低いのではなく、ほとんどないと見た方が楽です。素質があればうちにはすでに2年近くいるので、キッチンヘルパーで使っています。そこまで使う気がしないというのはレベルが低いからです。おそらく小学校しか出ていないんだと思いますね。それがこうした発展途上国の平均で、そうして低賃金労働者を巧く使っていかないとビジネスは成り立たないのです。性格的には良いので2年もいてクビにならずに済んでいます。

 とんでもないメキシコ人は山ほど見てきています。とにかく仕事中に食べる、店のドリンクは飲む、おまけに店の備品や工具を盗む。そういうことは当たり前のようにするわけです。おまけに仲間を連れてきて夜に店に忍び込む。そういうこともやりますからね。

 9月になり、店で流す音楽を変えようと編集していますが、なかなか思うように進みません。店の音楽はすべて私の選曲でして、これでお客さんに「この音楽は誰が歌っていますか」と訊かれることがあります。25-35歳の白人女性が好むような音楽をテーマに選んでおります。アマゾンで買いまくることもあります。夏にはラテン系を流し、秋には少しロマンティックですかね。やはり、こういう環境作りも大事かと思うのです。

 イアン、昨日は2オーバーで50位台に後退しましたが、諦めてはいけません。まだ2日も残っていますからね。せめて20位台で終えて欲しい。そして30位の前半に入り、BMWで29位ぐらいに残って欲しいですね。こういう風に書いてもゴルフ好きしか分からないでしょう。

 先週、優勝したクーチャーですが、今年はウェッジにフォーティーンを使っています。フォーティーンは日本製のゴルフクラブメーカーで、ベルト屋のボブの友人でフォーティーンをPGAプロに勧めているラスティがいましてね。彼から聞いた話です。確かクラブとボールはブリジストンですが、2本のウェッジはフォーティーンです。これでクーチャーがどんどん活躍するとPGAの中でもフォーティーンを使用する選手が増える可能性もあります。アドバイザリープロってのは大事ですね。テレビ中継で、フォーティーンのウェッジが映るかもしれません。私もラスティに56度と60度を1本ずつ使ってみたいんで、くれと催促しましたが、いまだに持ってきません。寿司と交換ですよ。そんな、お金払ってまで買いたいとは思いません。デモがあるはずなんで、それをもらえばいい。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)