今日のニュースから 9月24日(金)

 ゴールド1300ドル突破です。思えば私がゴールドに目覚めたのは日経ビジネスの記事でした。「巷ではゴールドに買いが入っている、中国やインドでは需要が急増、ところが日本からはゴールドが流出している」これが2-3年前でしたかね、それで質屋の知り合いに頼んでコインを買い求め始めました。このときの価格は800ドル前後でした。一時750ドルまで下がったこともありますが、今の価格で率に換算すれば60%の上昇です。今後も売る予定はなく末永く資産として持ち続けますから2000ドルにはなるでしょう。

 ドルがユーロに対して冴えません。1.34まで下がっています。対円でも94円台に逆戻りしています。このところの株価の基調は良好で、決して良くない数字が出てきていますが、持ちこたえています。今日は100ドル近く先物で上げていますから、終値としてもまあまあで落ち着くことかと思います。この耐え忍び株価を維持し、景気回復まで持ちこたえるってのが大事なんじゃないでしょうか?誰かが下から支えないとおかしくなります。

 「おまえ、なめてんかい チャイナ」1人に対して4人も拘束するとは図々しいにも程があります。私、元々中国人嫌いなので言わせてもらいます・言っておきますが台湾人は別ですよ、彼らは素晴らしい。まず小汚い。何でも食べる。大国を自慢というか何でも通ると思っている。恩義を知らない。でっち上げをする。都合の悪いものを隠す。汚水を垂れ流し公害を撒き散らす。

 本当に今回は怒りまくりです。断固として戦うべし、妥協はせんでええ。中国撤退、インドネシアに工場移転! ボルネオを日本の工業団地にする!だいたいこいう大きな国が態度がでかいのが許せん! 台湾問題もそう、尖閣諸島問題もそう。何でも自分のものにしようというその態度、北朝鮮とワンセットで潰しましょう。

 とわいえ、弱腰日本が船長を釈放したことで、中国も少しは越を落としたような態度を取っています。トーンを落とした報道などに「配慮」が現れていますが、問題は領海侵犯を犯した者を釈放したことで、今後尖閣諸島問題が解決しないだろうということです。元々は位置的に中国に近い場所にありましたからね、それを1800年代に日本が宣言して領土にしたに過ぎない。だから中国からすれば「なにをほざいておる」ぐらいにしか考えていない。まあ、難しい問題です。下には埋蔵金が埋まっていますからね。


 人間関係:廃れていく人間関係。この前、誰かと話したことですがね。かつては母親が家でご飯を作り、父親の帰りを待ち、家族が全員揃ってご飯を食べていました。今、そういう風景があるでしょうか?学校から帰ると子供は外に遊びに行く、年齢の差も多少あるが泥んこになって遊ぶ。たまにケンカもする。でも「これがらいにしといてやる」という風に限度をわきまえる。決して留めを刺さない。週末や休みになると近所の大人が子供の世話をする。こうした人間関係で人は社会を学んでいったんじゃないですかね。

 それが今は崩壊してしまった。ご飯はばらばらに1人で食べる。友達と遊ぶよりもpcと遊んだ方が楽しい。結果的に交流がなくなったわけで話す機会も減り、人と人の距離感がつかめない人間がどんどん増えていくなかで、犯罪が増えていく。

 コンピューター、パソコンが急激に発達して20年。大人も子供も病んでいます。私は飲み会好きで、言いたいこと言い、たまに羽目を外し、それでも人と話をするとお互い理解できますし、情報得ますし、学びますしね。こういうコミュニケーションツールはPCからは学べないわけです。バカになって飲む、笑う、叫ぶ、時に泣く。これが人間なのに、人間らしさを忘れた無機質人間がどんどん増えていますね。もっと人と話さないといけないですね。対話あれば道は開ける。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)