今日のニュースから 9月30日(木)

 急激な冷え込みで、閑古鳥が鳴いています。業者に聞いてもデリバリーの数が少ない。ということはどこもかしこも暇なんでしょう。天気も景気も今一はっきりしないですね。

1、昨日と同じ、ゴールド続伸です。今朝は1315ドルまで上げています。ロイターの記事を読むと当面、この方向に行きそうで、米国の景気刺激策=ドル安=ゴールド高という図式が続きそうです。原油が再び80ドルに向っています。現在78ドルの後半です。

2、ムーディズがスペインの国債を1つ格下げしました。当面1%成長が続き赤字削減もあまり進まないであろうという予測です。これが影響か、欧州株は下げ、米国株も今日は下げるでしょう。

3、米国の固定遺産税についても調査結果が出ています。税が高いのは北東部で低いのは我々の住む南東部でした。

4、日銀の介入もむなしく、円はまた83円台に戻っています。ドルや対ユーロでも1.36まで下げています。市場のドル安基調は当面続きます。

5、注目の週間失業保険申請件数ですが、16000下がって45万台に落ち着きやれやれです。危ない橋を渡っているものの、なんとか渡り切れそうな感じですね。


 大変、厳しい9月の売り上げです。昨年比で同じ程度で終わりそうですが、ランチを除くと8%程度のマイナスになります。久々の単月赤字となるでしょう。それだけ状況は悪化してきています。
 人経費の削減に10月から取り組み、従業員にはすでに通知しました。サーバーでは収入が20-30%減になっていると思います。今まで3人いた日を2人で回していますからね。3人でスタートしても暇で見切りをつけると1人帰します。このような状況がいつまで続くのか見当が付きませんが、オバマの中小企業支援法、お金先にくれ!と言いたいですね。融資は要らないのでばら撒くお金があるならもらいたいものです。10月からがんばります。ここまでの緊縮財政は久しぶりです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)