酢で血圧低下?! 7月9日(火)

 Luglio Nue (Martedi)  Nueve de Julio (Martes)

 昨日は紫蘇ジュースに余計にリンゴ酢を入れました。それで昨夜の血圧が3回計測しましたが、130-90程度でした。ちなみに今朝は食後で158-101です。1回目は170でしたけど。これでまた店に行って紫蘇ジュースを飲んで、今夜また計測します。この「酢は血圧を下げる」本物なのかどうかです。

 昨夜はユーチューブで「報道特集」、確かTBSだったと思いますが、小池のいわゆる「カイロ大卒疑惑」を報道していましたが、証明書を出したカイロ大がすべてなので、これを覆すことはできないわけです。限りなく黒に近い灰色ですよ。

 面白かったのは、小池がたぶん、都知事時代にカイロ大を訪れて、学長と面談している動画があります、しかし音楽が強烈に流れていて、会話が「一切」聞こえてきません。そこまで「工作」して黒いものを「白」というわけですね、まあそこまでの根性がないと政治の世界では生きていけないわけです。

 小池は選挙期間中に告発を受けています。その内容は「選挙期間中は、通常は休職、副知事などに執行代理をしますが、公務優先でそれをしなかった。これが公務の中で自分の候補者としてのPRを行ったわけです」これが公職選挙法136条の2第一項1号に明確に違反しているのです。この裁判がどうなるかです。公職選挙法に違反すれば、当選無効です、告発者は郷原伸郎弁護士と神戸学院大の法学部の教授の上脇博之さんです。

 確かにそうです、現職知事は有利ですよ。選挙活動をしないと言っておきながら、「公務」と称して、しっかりマスコミに報道をさせているのですからね、これは明らかにルール違反でしょう。まあ仮に勝訴しても、ここまでの「嘘つき」、大抵、良い死に方はしないでしょう。ましてや「女性初の総理大臣」など、とんでもない話です。ここで「ジエンド」ですよ。

ギリシアのロードス島で地震です、M5.8だったそうです。





くそを前につけたい暑さは西海岸です、それでもロスに関していえば、金曜日までです。土曜日から86-84-83-81と普通になります。現在この暑さで5人が死んでいますが、統計では毎年100人程度が死んでいるそうです。科学者は2100年までに摂氏で2.5度の上昇を予測しています。もうこりゃ、無茶苦茶になりますね。100万人単位で人が死ぬでしょう。まあ「もし知らないよ」ですね。二酸化炭素の排出?そういう問題ではなくなっています。私はそう思う。国連は今年の暑さは世界の90%で23年の暑さを超えると言っています。

 そういえば夏休みで辛坊さんはハワイに行ってきたそうですが、関空に帰ってきて「暑い」と感じたそうですよ。常夏のハワイよりも熱波の大阪の方が暑いんですよ。笑


昨日、アメリカ人の常連さんと話をしていたんですよ、私が「ジルがジョー、辞めときなよ」と言えばバイデンは下りるという記事があったけど、と言えば、クラウディアさんは「違うのよ。ジルが頑張れと言っているのよ。ホワイトハウスの住み心地が良いんだって」だそうです。


狂った気候に狂乱の株式相場? 上がりますよね、怖いですよね。

ビットコインは57291ドルであまり変わっていません。為替は161.11円で、下げました。ゴールド横ばいの2361ドル、原油下げて81.26ドル、10年物国債は上げて4.295%です。昨日はNYでダウが下げましたが、SPとナスダックは高値更新です。アジアでは日経平均株価が800円の上げで高値更新。欧州はそこそこ下げていますが、NYのプリマーケットは上げています。

 昨日は半導体を中心に上げていて、’私の持ち株の総額も1千ドル増えていました。ただダウ銘柄が多いので減った分もありますよ。でも、なんとなく「怪しい」「おかしくないかい」と思うわけです。私が言いたいのは「みんなが儲かる時は要注意」ということです。GAFAが引っ張り、AIが伸ばしてきた相場ですが、これがどこまで’続くのか? 私の持ち株の半分程度は「52週の高値更新」ですよ。こういう現象を見ると実に怖いというか、その先にある落とし穴を見逃していないかと勘繰るわけです。調整はどこであるのか?それとも「9月の利下げ」でまた上げるのか?

 しかし、このシナリオはあくまでも「持っている人」のシナリオであり、アメリカ人の7割が株を持たない、6割かも知れません。そういう人は日々の生活に苦労しているわけです。彼らの面倒を誰が見るのか? 知らん顔はできないでしょう。金持ちも貧乏人も「1票は1票」です、トランプに入れる人達を取り込まないと、この国はやばいです。


今日の雨は?午後7時に10%が出ています。

今日から気温は91-90-92-94-96-日曜日が97です。何となく思うのですが、今がピークで8月の半ばには下がると思います。


 さっき、畑にいくと2日前に洪水があったようで野菜の下の方がドロドロでした。それでも葉が生きていました。先週までは死んでいたんですよ。まあ、植物もこれでしばらくは水分は大丈夫ですね。

 しかし、これだけ陸の気温が上がると海はどうなの?と思います。私の感じではウニが10年後は消えるでしょう。あっても超高値でしょう。熱帯系の魚を食べる時代になる=美味いわけないんですよ。海水温が上がり、美味しい魚は皆遠洋に逃げていく、または北に疎開しますよ。ロシアはますます海産物で有利になります。前から言っていますが、「寿司屋に未来はない」ですよ。

 そんな中、鮮魚の扱い業者がどんどん増えています。この前まで3社ですが、4社目が営業を開始しました。昨日はそのライバルの会社から電話があり、「状況を教えてください」と訊いてきました。5社乱立? そこまで良い鮮魚はいるのか? 皆売り上げ作るのに必死。私はどうでもいい。魚の品質かなり落ちていますよ。10年前とか20年前とかもっと魚は美味しかった。それが技術の進歩で、より多くの魚が獲れるようになり、より早く運べるようになり、消費の拡大で、より多くの需要が生まれている。人類は魚を食い尽くすでしょうね。人類が間引きされ減るべきですよ。人生100年?とんでもない、長生きすればするほど、餌=食べ物が必要なんですから。

 人間の生活も、長さではなく「中身」なのでは? ただただ生かされている人が多い。ほんの300年前の江戸時代までは「人生50年」でしたよ。それが今では85年です、中身を充実させて生きる方が大事ですよ、と私は思いますね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)