用心+用心 7月5日(金)

 Luglio Cinque (Venerdi)  Cinco de Julio (Viernes)

 店に行こうと思いましたが、それはやめて家でのんびりしていました。それが正解のJuly4Thです。病み上がりで、無理することはない! 庭仕事を少しだけ、そして家の中のペンキ塗りしていました。犬が壁を剥がしていて、それを石膏をだいぶ前に塗ったので、それをサンドして、ペンキ塗り、さらに凹凸ありでそれをまた石膏塗り。日曜日にまたサンドして仕上げのペンキ塗りします。

 アメリカの家、ペンキさえ塗れば新品になります。かつて5BRの家に住んでいた時は、毎月1部屋塗っていました。ペイントも「OoopsPaint」と言ってHomeDepotとかでお客さんが返品した安いものを買い、各部屋違う色に仕上げて遊んでいました。だからペンキ塗りはお手の物です。ポイントはマスキングですよ。それさえちゃんとやれば早いです。


暑い西部です、写真はニューメキシコ州ですが、連日の100度超え。でもジョージア州でも95度=湿度で、体感温度はかなり高いですね。ちなみに今夏。暑さで人が死ぬであろう3州があります。ニューメキシコ州、アリゾナ州、テキサス州(西部)だそうです。

 そういえば、1500人がかつて暑さで死んだフランスでは、26日から五輪が開催されますが、選手村にはエアコンがないそうです。


カルフォルニア州では、昨日花火が禁止だったそうです。山火事になるからです。乾燥していて、雷が原因での山火事が多発しています。




こんな高気圧がカリフォルニアの湾に居座っていて、それが暑くしている原因です、サンノゼで100度は普通はないですね。


英国総選挙、スナック首相が敗北を認めました。労働党の圧勝です。まあジョンソンの時にEU離脱を決めた→それは間違いだったわけです。

一応GDPでは世界6位ですが、すでに植民地だったインドに抜かれています。その次がフランスですけど。でも英国製品、少ない?自動車とウィスキー、紅茶に金融? ユニリーバは本社は英国ですけどね。

Miki Sudoさんが今年のホットドッグ大食いコンテストで女性部門で優勝しています。ちなみに10分で51食べています。男性はイリノイの人が1位で同じ10分で58食べています。


 円安を好感して上げまくっている東京株式です。

4万1千円を超えました。でもね、上場企業だけが良くて、普通の中小企業に勤めている人はその恩恵とかないのでは?



 6月の’雇用統計が出ています。失業率が上がっています。確か5月は横ばいで3.6%。それが4.1%になっています。下層での「首切り」が増えたのか?雇用数は20万6千人で、予想の15万人よりも増えていますが、5月の21万8千人よりも少ないわけです。


ビットコインは急落しています。一時54000でしたが、今は55266まで回復しています。イーサリアムも同様、2944です。

まあ仮想通貨はそんなもんです。売らない、焦らない、買わない、持ち続けるだけです。


HBCがニーマンマーカスを買います。$2.65Bですが、これによりサックスも傘下なので、米国の高級デパートは1つの会社の下になります。



 マーケットは? 為替は160-161円の間で動いています。ゴールド上げて2382ドル、原油も高く83.94ドル、10年物国債は下げて4.305%になっています。水曜日に良かったNY株ですが、アジアには飛び火せず、欧州は微上げです。NYのプリマーケットは雇用統計を受けて微上げしています。

 私ですか? 動くところがないですね。この一週間は「傍観」しています。弱かった半導体がここにきて戻しつつありますが、肥満薬系は下げています。UPSは冴えないし、何を売り、何を買うの局面ではないので、眺めているだけです、整理したい株はありますけどね。


朝方まだ気温が低いのでOKですか。

今日から95-96-93度です。

来週はほぼ、90度の前半です。



 病気してからおかゆを作り、それが今でも続いています。お粥=ご飯スープです。お粥は健康や身体にいい! 普通に炊いたごはんを食べるのと比べて吸収が早く、消化が良いため、内臓に負担をかけることなくエネルギーを摂取できます。 水分量によってかたさを調節できるため、胃腸がつらいときや病気のときには重湯や、水分量の多いお粥を食べるのがおすすめです。 整腸作用も期待できます。そしてご飯と比べるとお粥の方が太らないのです。それはカロリーの摂取量が半分になるからでダイエットにも良いわけです。ここに「ゆかり」をィれて梅干し3個です

梅干しは、疲労の原因物質の乳酸の分解を促す効果があり、夏バテの原因になる疲労を回復してくれます。 梅干しの酸っぱさで口の中は唾液でいっぱいになります。 これにより胃の活動が活発になり、食欲を増進してくれます。 クエン酸は、ミネラルの吸収を促進させる働きを持っています。世間では梅干しの消費が落ちているそうですが、こんな暑い日にこそ、梅干しですね。みなさん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)